見出し画像

雪代のオショロコマ釣行

雪解けとともに

2023年、北海道の雪解けは早かった。
深い雪に包まれていた渓谷にも雪解けの季節がやってきた頃、私はとある河川へと車を走らせた。

雪解けが進むと河川には雪解け水が流れ込む。
釣り人は雪解け水による増水と濁りを「雪代(ゆきしろ)」と呼ぶ。
雪代の季節には、河川の水温が下がり、水位が上昇する。
そのどちらも、釣り人にとっては不利な条件である。

雪解けの季節の釣りは、この雪代を如何に攻略するかが鍵なのだ。
私の基本的戦略は2つ。

1、通常時の水量が少ない川を狙う
2、まだ雪解けが進んでいない標高の高い川を狙う

私は低水温期の釣りが少しだけ得意なので、釣りがしやすい川に入ることが最優先事項だと考えている。
この辺りの考え方は、個人の釣りスタイルに依存しているだろう。
人によっては雪代の季節は釣りを避けるという判断もあり得る。

今回私が選んだのはセオリー通り、標高の高い小規模河川である。
そこは私が愛するトラウト、オショロコマの生息域でもあった。

どうやって釣るの?

今回の同行者は、エサ釣りで2回ほど魚を釣ったことがあるらしい初心者。
オショロコマの存在も知らなかった。
そんな彼にルアーの使い方を教えながら遡行していく。

初心者にとって最も難関なのはキャスティング。
次いでルアーアクションだろうか?

魚が反応するポイントが極端に狭い渓流の釣りにおいて、ルアーが落ちる箇所は最重要であるが、慣れないと思った方向に投げることすら難しい。
私は同行者にキャスティングのコツをアドバイスしながらも、難しいキャスティングを必要としないアプローチを教えていく。

要は自分の場所を変えることで容易にアプローチできるようにしよう、という考え方である。
これが初心者には効果覿面。
大物やスレ切った魚狙いのアプローチは後からで良い。

とにかく、魚を釣ってもらうことが重要なのだ。

魚を確認

同行者の面倒を見ながらも、抑えられない気持ち。

「釣りたい」

素直に認めましょう。
私は釣りバカ。

大場所や一級ポイントを譲りながらも、しっかり探れば魚の反応が得られた。

今年初のオショロコマ 体色が濃く美しい

オショロコマに出会った瞬間の高揚感。
なんとも形容し難い感情である。
テレビでしか見たことのない芸能人に、リアルで出会ったくらいのものだと思う。

この日は水位はそこまで高くないとはいえ、水温は冷たかった。
当然、変温動物である魚の活性も低めの様子。
流れの中からはでてこず、流れの淀みでしつこくアクションすることが必要だった。
個人的には得意な釣り。
満足の一匹である。

まさかの高活性??

しばらく釣り上がっていると、先行している同行者の声が響く。

「釣れた〜〜〜〜!!!」

走って見にいくと、そこには良型のオショロコマを釣り上げた同行者の姿が。
ホッと胸を撫で下ろすとは、このことである。

話を聞くと、反転流にルアーを落としてチョンチョンしていたらしい。
そんな技、教えてないのに!!
いつの間にか見て盗まれていたらしい。

その後、同行者には続かなかったが、私には何本か魚が出た。
どうやら活性が上がっているようであった。

やはり、この時期は川に入ってから少し経ってから。
具体的には10:30-13:00頃が美味しい時間のようだ。

同行者に引かれる

ところで、私は魚愛が過ぎることがある。
オショロコマに出会った時は、特にその傾向が強い。
魚との会話を始めるからである。

今回最大のオショロコマ 精悍な顔つきである

「ありがとう!」とか「今針外すから暴れないで〜〜」とか、コミュニケーションを図る。
魚に出会えた喜びと感謝の気持ちがつい、口から出てしまう。

今回の同行者は初心者ということもあり、若干、いや、かなり引いていた。
なんだかこちらも恥ずかしくなってきた。

私の中の羞恥心が肥大化してきたところで、雨が降り始めて脱渓となった。

使用タックル
ロッド:TenRyu Rayz RZ542S-L
リール:AbuGarcia Cardinal3
ライン:PE0.8
リーダー:ナイロン5lb
ルアー:ルアースタジオヤマト Yuiro 50S

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?