見出し画像

第3回:タケシとケンタ(Youtuber)【2月のテーマ:散歩】 後編

 Youtubeチャンネル「タケシとケンタ」はなるべくして上り詰めたのだと感じさせられる内容だった前編。しかし、タケシくんの野望は散歩だけに留まらず、地球を飛び出し宇宙にまで及んでいた。今後のYoutuberとしての未来を語ってもらいながら、せっかくなので小学生ならではの話題についても聞いてみた。
 最終的には地元岡山についてまで語ってもらうことになり、タケシくんが如何に客観的に物事を見ているか、大人感服のインタビュー内容となったのだった。



いつか宇宙飛行士になって、宇宙から地球を見たときの動画を撮って、それをケンタに見せたい

ーこれからのYoutuberとしての目標はある?

うん、目標はあるよ!まずは、登録者数を100万人にすること。それと、もっといろんな場所でケンタと散歩して、その様子を動画に撮りたいな。例えば、日本中の有名な公園や、自然がきれいな場所を巡るとか。それから、ケンタとの日常以外にも、たまには地元岡山の面白いところを紹介する動画とかも作ってみたい。

将来的にはね、僕の動画で人と犬の素敵な関係や、散歩の楽しさをもっとたくさんの人に伝えたい。そして、いつか宇宙飛行士になって、宇宙から地球を見たときの動画を撮って、それをケンタに見せるのが夢だね!

ーすごい立派な夢だね、いまYoutube登録者数は86万人だから100万人までもうすぐだね。散歩以外の動画を撮ることは考えたりしないの?

うん、100万人までもう少しだね!散歩以外の動画も考えるよ。たとえば、ケンタの日常生活を撮るとか、僕が好きなゲームをやってるところとかね。でも、やっぱりメインはケンタとの散歩だよ。それが一番の楽しみだし、ファンのみんなもそれが好きって言ってくれてるから。でも、いろんなことに挑戦するのも楽しいから、これからもいろいろ考えていくよ!

ーいろいろ手を出しがちで軸が定まらないYoutuberも多いと思うけど、タケシくんはファンの求めているものに対する洞察力もすごいね。今回の取材のテーマは「散歩」なんだけど、読んでいる読者に散歩の魅力を伝えてください。

散歩の魅力、ね。まず、散歩ってすごくシンプルで誰でもできるんだ。外に出て歩くだけ。でも、それがいいんだよね。新しいものを見つけたり、いつもと違う道を歩いてみたり。散歩するたびに何か新しい発見があるんだ。

特にケンタとの散歩は最高だよ。ケンタが楽しそうに走ってる姿を見ると、こっちも嬉しくなるし、犬って人間の気持ちを和ませる力があるから、ストレス解消にもなるんだ。

それに、自然の中を歩いてると、空の広さとか、木々の緑とか、季節の移り変わりを感じられるし、それがまたいいんだ。散歩はただの運動じゃなくて、心をリフレッシュさせてくれるんだよ。

だから、散歩って本当にオススメ!みんなにも、普段は見過ごしがちな身の回りの小さな変化に気づける、素敵な時間だと伝えたいな。散歩を通じて、毎日をもっと楽しいものにできると思うよ!

学校ではスマホゲームがブーム

ーいろいろ丁寧に答えてくれてありがとう!せっかくだからいま学校で流行っていることとかも教えてよ

いいよ!学校で今流行ってるのは、やっぱりスマホゲームかな。特に「モンスターバトル」とかいうゲームがめちゃくちゃ人気で、みんな放課後に対戦してるんだ。それから、最近はカードゲームもブームで、僕もちょっとやってみたりしてるよ。

あとは、YouTubeの話題もよく出るね。僕が動画をアップすると、次の日にはクラスのみんなが「昨日の動画見たよ!」って言ってくれて。他にも、みんなが好きなYoutuberの話で盛り上がったりしてるよ。学校生活も毎日楽しいよ!

ーどんなYoutuberが人気なの?

うん、クラスで人気なYoutuberはいろいろいるよ。例えば、「ハチャメチャゲームズ」というゲーム実況のYoutuberがめっちゃ人気。面白くて、ゲームの攻略法も教えてくれるから、みんなよく見てるんだ。

それから、「ミラクルクッキング」という料理チャンネルも人気があるよ。面白い料理のアイデアを紹介してて、見てるとお腹がすくんだよね。

あとは、「スケッチマスター」というお絵かきチャンネル。簡単にできる絵の描き方を教えてくれて、みんなで真似したりしてる。

僕のクラスでは、そういう楽しいことや面白いことを紹介してるYoutuberが特に人気かな。みんなで動画の話をするのも楽しいし、新しいことを知れるからいいよね!

これからは地元岡山の魅力も伝えるような動画を撮っていきたい

ー料理チャンネルが人気っていうのは以外だったな。ぜひまたこんど取材を受けてほしいんだけど、こんなテーマで取材を受けたい!っていうテーマはある?

「地元岡山の魅力」っていうのはどうかな?岡山にはいろいろな面白い場所や美味しいものがあるから、その話をするのも楽しいと思うよ。僕自身も岡山のことが大好きだし、岡山の良いところをもっとたくさんの人に知ってもらえたら嬉しいな!

ーそうだね!地元の魅力は面白そう、じゃあ最後に地元岡山の魅力と読者に一言、お願いします!

岡山ってね、本当にいいところなんだよ!まず、自然がたくさんあって、四季を感じられる場所がいっぱい。桃太郎の伝説もあって面白いし、本当に美味しい桃が食べられるんだ。

それから、岡山城や後楽園といった歴史的な場所もあって、見どころ満載。岡山城は、黒い外観がカッコいいんだ。

食べ物も最高で、特に海鮮が新鮮で美味しいんだ。瀬戸内海に面してるから、魚介類が豊富でね。それに、岡山はデニムの産地としても有名だから、ファッションに興味がある人にもおすすめだよ。

読者のみんなには、ぜひ一度岡山に来て、この素敵な場所を自分の目で見てほしいな。自然も文化もグルメも、全部楽しめるから、きっといい思い出になると思うよ!

ー今日はありがとうございました!

どういたしまして!今日は楽しい取材をありがとう。また何か聞きたいことがあったらいつでも聞いてね!さようなら!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?