見出し画像

サラリーマンが行使できない自由5選! 憲法に保障される自由を使いこなしたい!


タリバン政権下の女性は、学問・職業・表現の自由もないよね。自分の娘があんな仕打ちを受けたらと思うと怒りを覚える。それに比べ、日本憲法で基本的な自由が保障され、ありがたいよね!

職業選択の自由
居住・移転
奴隷的拘束や苦役からの自由
表現の自由
⑤思想・良心の自由

しかし、サラリーマンは居酒屋で「自由がない」とぼやいている。どうしてだろうか?

①職業選択の自由

会社の中では希望を出せるが上司・人事の裁量で決められる。望まない部署でも最低3年は我慢が必要だ。会社との交渉はマイナス評価に繋がる恐れもあり、転職するしかない。  

私も、物流・マーケを希望して就職したのに、情報システム部門に回された。そこで活躍したら、25年も塩漬けされてしまった。

②居住・移転


会社の辞令一つで転勤が決まり、勤務先近くに引越し、子供も転校になる。それが嫌なら単身赴任となる。

私も、浦安に家を買ったら山口県に転勤になった。結局、買った家には住めなかった。

③奴隷的拘束や苦役からの自由

上司との人事面談は一方的な評価が多く、苦痛だ。気の合わない上司・仲間とのランチ・飲み会は苦役に近い。また、顧客のクレーム対応・サービス残業などに拘束されるのは最悪だ。

私の場合、飲み会は好きなので良かった。タバコ部屋で上司から説教されるのはかなり苦痛だった!

④表現の自由

会社・上司の意向に合わない意見や上司の役割を犯す行為をすると、村八分になる。

私の場合、自由闊達に意見を言える雰囲気があったので良かった。それでも、人事評価を恐れて上司にはものが言いにくかった。

⑤思想・良心の自由


ビッグモーター・ダイハツなど組織ぐるみで、良心に反して不正をさせられた。また、売上ノルマ優先で顧客への良心を押し殺して、押し売りを強いられる。

私の場合、40年前の新入社員当時、知らずに法律違反をしていた。顧客から「顧客商売としていかがなものか」と電話がかかり、二度と良心に恥じることはやらないと決心した。

サラリーマンは、このように自由がない。代わりに餌(給料)をもらえる。だから、社畜と呼ばれるのだ。

もちろん、近年、パワハラ・セクハラ・コンプラなどが浸透してきて昔ほどサラリーマンの自由を奪う会社は少なくなった。しかし、暗黙のプレッシャーがあり、海外のサラリーマンほど自由がない。

それでも真面目に仕事する日本人サラリーマンは本当に頑張っているから、もっと、自由になっていい。

そのためには、自由への経済的・精神的なマインド・戦略が必要なのだ。
私も10年掛けて、替えの効かないポジション作り、副業での資産形成、コロナでの働き方改革など、たくさんの工夫を重ねてきた。

結果として、年収3000万円、4つの復業、4拠点(浦安・湯沢・宮古島・セブ)でワーケーションするだけの自由を手に入れた。

多くの人に複業して経済自由サラリーマンへの歩みを進めて欲しい!!

第3の人生ロードマップ・経済自由サラリーマン
〜 コロナ・AIなど激動の時代に人生を2倍楽しむ秘訣
興味のある方はこちらから
Xで情報発信中です。ライン登録でプレゼント動画あります。

https://twitter.com/CAzeyanagi
https://kli.jp/f/H5fg/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?