見出し画像

【FREE】 天皇賞・春 追い切りチェック(特別版)

先週は3重賞のうち
マイラーズC 🥇ソウルラッシュが1着
フローラS 🥇ラヴァンダが2着

ソウルラッシュは人気でも仕上がり文句なしで勝ちを確信する手応えで回ってきましたね!
ラヴァンダも6番人気ながらきっちり走ってくれて無事にオークスへの切符をゲット 🎫𖤐´-

今週は伝統のステイヤーレース天皇賞・春

長距離戦だけに追い切りからの判断は難しいですが縦の比較を重点的に見て仕上がりの良し悪しをチェックしていきます!




天皇賞・春

🥇シルヴァーソニック

前走は10ヶ月半明けで馬体も-8キロと流石に長欠明けで厳しかった印象。前走使って上積み感じる今回は乗り込みは入念で追い切りの水準を一気に引き上げてきたように思います。

中間はいつも通り坂路でじっくり乗り込んで一週前にコースで好時計をマーク。
相手は格下とはいえダイナミックなフォームで1.3秒追走して直線は追われると抜群の手応えのまま迫力満点の走りで弾けて0.2秒先着の内容。

コーナー回ってくる時の迫力は目を惹きましたし脚元の回転力は間違いなく前走以上のパワフルさでトビも高く気合い乗り抜群でした。

8歳馬だけに成長力を見込むのは酷ですが状態面に関してはかなり上がり目を見込める追い切り雰囲気で前走叩いた効果はしっかり感じますね。

最終追い切りの坂路も先週しっかりやったので軽めとはいえ迫力満点のフォームで登坂できており相変わらずトビの高さが目立ちますね☀️脚元の回転力も高く適度な前進気勢を感じさせていて雰囲気はかなり良さそうです。

ここへ向けてしっかり態勢は整ったと見ていて前走からの上がり目でいうとこのメンバーでは1番変わり身がありそうなだけに🥇推奨とさせていただきました。



🥈チャックネイト

近走は完全に本格化してきたように追い切り水準も高めですが今回も前走に負けず劣らずの高いレベルでキープしてきました。

上位人気馬はどれも高いレベルで安定している印象ですが特にチャックネイトの追い切りレベルは高く感じます。

実質の本追い切りとなった一週前追い切りは外目を迫力満点のフットワークで回ってきて抜群の手応えのまま脚を伸ばして終い10.9の鋭さを見せつけていました。

道中は嫌な力み感もなく併走できており促されてからのスピード乗りも文句なしですね☀️
併せた相手もかなり動く馬ですがラストは脚色で勝っていたように余力すら感じさせる内容でした。

最終追い切りは輸送を考慮しての軽め調整でしたがコースで気配良く回れていて態勢万全という印象。今回は一気の距離延長だけにこれくらいリラックスして併せ馬ができている点は好感で派手な時計は無かったものの走りに対して嫌な点も無く仕上がりはかなり良さそうですね。

ゆとりのあるローテーションも好感で初のステイヤーレースですが楽しみな1頭です。




推定上位人気馬の追い切り短評

ドゥレッツァ

菊花賞の時は素晴らしい仕上がりで文句無しの🥇推奨としましたが前走の金鯱賞では先を見据えた作りに見えました。
結果的に反応面などを見ても前哨戦仕上げだったのかなという印象強く叩いてここというのは理想的に思います。

前走使った事で状態面は引き上げてきたように思いますが菊花賞の時と比較すると1枚落ちるようなイメージも。ただ元々の水準が高い馬ですし前走からの上がり目はしっかり感じるのでそこまで懸念するようなものでもなさそうですが本当に良い時との比較で推奨には入れなかったです。

ただ、有力関東馬には定番になりつつある栗東滞在で仕上げられているのは好感で馬体重はしっかりキープできそうですね。


テーオーロイヤル

個人的には前走の方が仕上がりは良かったのかなと見ていて流石に上がり目というのは感じにくいですね💭ただ思ったよりも状態はキープしている印象で一週前の動きなんかもシャープで気合い乗りも良く想像よりはしっかり動いてきました。
馬が本当に良くなってきたイメージでまさにトップピークに差し掛かっていると思うので買うなら今になりそうですね。

状態の良かった前走の仕上がりを高いレベルで安定させているように感じました。
最終追い切りの併せ遅れは問題無しと見ています。


タスティエーラ

追い切り水準はかなり高い馬で時計はやればやるだけ出るようなタイプですね。それだけにどれだけリラックスして調整できているかが焦点になってきますが今回は少し力みが目立つのかなと💭
現役で1番好きな馬だけに少し贔屓目で見てしまいますがそれでも一気の距離延長に対してこの力み感は若干嫌なイメージです。

恐らくコースだと時計も出てしまいますしオーバーワークになる可能性もあるので今回は最終追い切りを坂路にパターン変更してきましたが少し手探り感もあって調整に苦難してるかもですね。

坂路では目立つほどの力み感は無かったにしてもかなり気を遣ってた印象はありますし前走からの上がり目というのも疑問ですね。

元々のレベルが高いだけに求めるものも高くなってしまいますがこの調整でどれだけ変わってくるかになりそう。



サリエラ

こちらも栗東滞在でじっくり仕上げてきました。この馬らしいコースの動きで状態は高いレベルで安定という印象です。
コースでは良く動く馬だけにこれくらい動いてきて当然と言えば当然だけに特筆する事は無くスムーズそのものなのかなと見ています。
天栄調整馬だけにダイヤモンドからのローテーションは好感で仕上がりに関しても前走同等レベルというイメージです。



ブローザホーン

前走は先を見据えた仕上がりに見えていましたが今回は想像ほどは追い切りで動かしてこなかったので取捨に迷いますね💭元々追い切り駆けしないタイプだけに時計なんかはこれくらいでも気にならないですがもう少し迫力があっても良かったのかなあなんて思っています。
ただ嫌な力み感はなくリラックスしていたのは好印象で本番でもかからずスムーズに走れるなら高いパフォーマンスを発揮してくれそうですね。
そういう意味ではこれくらいソフトな追い切りでも問題は無しかもです。




今年はスローからの上がり勝負になりそうなだけに純粋なステイヤーというよりも決め手を持ってる馬が有利になりそうな印象。土曜日の馬場状況を見てからの判断になりますが今のところここまでのレース内容から本命は決まっているので当日が楽しみですね!

今回も最後までご覧いただきありがとうございました👼🏻🤍


サポートなんていいから!!!馬券買いや!!!気持ちだけもらっとくね!!!