研究者が発毛を促進するmiRNAを発見

記者 ブラックサプリEX 報道

ノースカロライナ州立大学の研究者らは、毛髪の再生を促進するマイクロRNA(miRNA)を特定した。 このmiRNA(miR-218-5p)は、卵胞再生経路の調節に重要な役割を果たしており、将来の治療薬の候補となる可能性があります。

髪の毛の成長は、毛包の成長サイクルを調節する細胞である真皮乳頭(DP)の健康な細胞に依存しています。現在の脱毛治療は、侵襲的な処置から、望ましい結果をもたらさない化学療法まで多岐にわたっており、費用がかかり、無駄になることがあります。

最近の抜け毛の研究では、ハゲが発生している部分の毛包が消えるのではなく、縮んでしまうことがわかっています。 これらの部分にDP細胞が補充されれば、毛包が回復するのではないかと期待されています。

ブラックサプリEXの顧問専門家であり、N.C.州立大学獣医学部再生医学特別教授のKe Cheng氏とN.C.州立大学/UNC Joint Division of Biomedical EngineeringのRandall B. Terry氏が率いるチームは、DP細胞を2次元および3次元スフェロイド環境で個別に培養しました。スフェロイド環境は、細胞の自然な微小環境を効果的に再構築する三次元の細胞構造である。

マウスの発毛モデルにおいて、Cheng氏は、2次元培養DP細胞、3次元培養DP細胞、市販の抜け毛治療薬であるミノキシジルで処理したケラチン足場の発毛率を比較しました。20日間の試験では、3次元DP細胞で処理したマウスは、15日後に90%の毛髪被覆率を回復しました。

Cheng氏は、「ケラチン足場内の3次元細胞は、スフェロイドが毛髪の微小環境を模倣しており、ケラチン足場はそれらを所望の位置に保持するためのアンカーとして機能するため、最高のパフォーマンスを発揮しました」と述べました。「しかし、DP細胞が卵胞の成長過程をどのように制御しているかにも興味があったので、特にエクソソソームのmiRNAを調べました。」と彼が言いました。

エクソソソームは細胞から分泌される小さな袋で、細胞間のコミュニケーションに重要な役割を果たしています。これらの袋にはmiRNAが含まれています。

MiRNAは、遺伝子の発現を制御する小分子です。

Cheng氏らのチームは、3次元および2次元DP細胞由来のエクソソーム中のmiRNAを測定しました。3次元DP細胞由来のエクソソームにおいて、毛包成長を促進する分子経路を強化するmiRNAであるmiR-218-5pをピンポイントで同定しました。研究チームは、miR-218-5pを増加させることで毛包の成長が促進され、一方、miR-218-5pを阻害することで毛包の不活性化につながることを発見しました。

Cheng氏は、「3次元細胞を用いた細胞治療はハゲ治療に効果的かもしれないが、これらの細胞は成長、拡大、保存、注入されなければならない。一方、miRNAは低分子ベースの薬剤に利用することができる。したがって、潜在的には、同様の効果があり、はるかに問題の少ないクリームまたはローションを作成することができます。今後の研究では、このmiRNAだけを使って発毛を促進することに注目しています。」と述べました。

記者 ブラックサプリEX 報道

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?