見出し画像

おちょぼさんの草餅😋

わたし正直、草餅好きじゃないんです。

でも今日職場の方に頂いた草餅はね、好きなんですよ☺️モチモチしてて、餡子も甘すぎずちょうど良い塩梅あんばい👌そして天然よもぎの風味が爽やかなのです✨

岐阜に千代保稲荷という、知る人ぞ知る、有名な稲荷神社⛩があります。地元では「おちょぼさん」の愛称で親しまれている神社。

商売の神様として有名で、参道には地元の名店がずらりと並び、食べ歩きや買い物で賑わうらしいのです。よく話には聞くのですが、商売と縁のない私は未だかつて行ったことはありません。

この「おちょぼさん」といえば、串カツと草餅。
そしてこちらの草餅は、地元では有名な「かわしまや」さんの草餅です。(かわしまやさんは参道沿いではないらしい)

聞きかじった情報ばかりで、さっきから「〜らしい」しか言ってませんが、地元ではあまりにも有名な草餅なので紹介してみました😁
草餅好きじゃない私が
「わーい!!」って喜ぶくらい♪

千代保稲荷は岐阜県海津市にあります。
近くにお越しの際は、立ち寄ってみたら楽しいかもです。参道で(味噌)串カツを買って食べ歩くのがオツらしいです。(行ったことないけど。笑)

※写真はまっぷるマガジンよりお借りしました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?