見出し画像

泰山木

私の家はもとは大きな洋館の個人宅のあったところで、家主が亡くなったあと、それを相続したお子さんたちが賃貸用の住宅を3軒建てました。その真ん中に先代から残っているのが泰山木
初めてきた年の5月、それまで葉っぱもそれほど大きくなかったのに、桜が散る頃になると、突然大きな葉が広がって、咲いた花にびっくり!
こんな大きな花を見るのは初めてでした。

泰山木
花びらというにはかなり肉厚でどっしりとした風貌。これでモクレンの仲間だそうです。初めて見た日からもう20年。毎年見ていると、少しずつ変化しているのもわかって、木も衰えてきたのか、近年は花の色も白さが映えず、すぐに茶色くなってしまいます。
それでも今年も咲きました。
5月になるなぁと思う時
いつもこの窓から見ていたフィガロとカールはもういないけど、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?