病名が知りたい!


はじまり

先々週初めから何だか寒気がしていて、おかしいな?風邪かな?と思っていたのが2日間、水曜日の休みの日、朝からやっぱり寒気がする。これはおかしいかも?と初めて体温を測ってみたら37℃ちょっとある
ん?微熱?
やっぱり風邪でもひいたかなと思っていると、寒気はいよいよゾワゾワと襲ってきて、夕方に向けてまた上がって38℃!
あれ?おかしくない?
でも熱以外の症状は全くありません。喉も痛くない鼻も出ない、そのほかどこも痛くない。じゃあ風邪じゃないのか?

2日目

次の日
また朝から寒気→微熱→もっと高熱!
えーーーー!まさかコロナ?インフルエンザ?
それにしても今日も熱以外の症状はなし
夜中に解熱剤を飲んだら汗をかいて下がりました。なんだろ??

3日目

ついに発熱サイクル3周目になり、
明後日から仕事だけど、もしコロナやインフルエンザならいけないので、ついに病院へ行きました。

発熱外来だから外のベンチで鼻をぐりぐりする検査をさせられて待つこと15分。非情!
中へどうぞと呼ばれました。

検査結果はインフルエンザ陰性 コロナ陰性
さらには他になんの症状もないと診断できないと、、、
初めてきた病院、優しそうなおじいちゃん先生は
「喉が痛いとか?お腹が痛いとか?ありませんか?」と問診するも

ありません

「背中を叩くと痛みがあるとか?」
ありません

「困ったなあ それに見た感じもお元気ですよね」
はい、熱以外は普通です

「健康診断とか受けましたか?」
はい先月に
「結果は?」
どの数値も直線で繋げるくらい真ん中でした

頭を抱える先生
そこでとりあえず血液検査をしてくれました。
結果は次の日わかります

4日目

次の日朝イチで行ってみると

「血液検査の結果 全く健康です
どこかに少しでも問題があれば数値が出るのですが、なにも出ないです」

親切にどれがなんの数値かも説明してくださいましたがとにかく
健康

親子共同経営で、隣で診察している先生の息子さん先生まで来てデータを見てくださったけれどわからない

不明熱というそうです

なのにすでに朝から37℃発熱しています。
ともかくは解熱剤を出していただき経過観察
急遽仕事の調整をして1日お休み
解熱剤効果か?飲めば熱は抑えられるようになりました。

ワンオペ弱小個人教室の講師
1日の休みのツケは大きい!コロナでもインフルエンザでもないなら働く!

5日目

熱は薬で抑えられるとわかり、だましだまし、仕事に行き、ドリンク剤飲みながらレッスンをしてなんとかミッションクリア、熱も上がらなくなってきました。
数日の発熱は体力にこたえますが、やりきってホッとして、帰宅すると
左の首筋に腫れを発見! 昨日まではなんともなかったのに
これは、リンパ腺?
うーん今度はリンパ腺かぁ〜

6日目

先生!首が腫れました!
と、さもなにか原因を発見したかのように報告すると、先生も
「え!それは新しいことですね」
と早速腫れをチェックしました。ただ、それだけではまだなんとも病名は分からず、
「この状態でもう一度血液検査してみますか」
とまたしても血をとられ、、結果は2日後と、、

そうしているうちに発熱はおさまり翌る日は35.8なんて結果がでるようになりました

8日目

休診日があったので、検査結果を聞きに行ったのは2日後
結果はまたしても問題なし
「熱も下がったんですか?」
先生もなんだか空振りまくって拍子抜けした様子です
ただ、首が腫れたというのは、首から上になにか問題があるかも知らないので、
耳鼻科の病院の紹介状を書きかけてくださっていました

「下がったのならとりあえず様子を見ましょうか?」

実際はじめはなんだかわからず、感染症ならばはっきりさせなければいけないし、熱が下がらないならこれまた怖いし、と思って受診しましたが、熱さえ下がればもう通常営業です。

「せっかくきていただいたのに、病名もわからずすみません」
律儀な先生はそう言って頭を下げました。
でも、異常がないことが分かっただけでも良かったのです。
世の中には、まだ、わからない病気とか菌かあるのでしょう。
ということで落着しました。

次の土曜日

テレビを見ていると、情報番組にいつも出てくる三谷幸喜さんがパネルで登場!
MCの安住さんが
「三谷さんは本日体調不良のためお休みです。コロナでもインフルエンザでもありませんが38度の熱があるそうです」とコメント

えーーーーー!
三谷さんの病名が知りたい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?