見出し画像

オーストラリア旅で感じていること

みなさん、こんにちは♪
オーストラリア旅行中(ケアンズ→メルボルンnow!→シドニー→ケアンズ)のfigaroです

(記事を書き始めてから時間が経ってしまいました💦今はケアンズnowです。記事を書いたのはメルボルンにいるときです。)

今年中に、オーストラリアにワーホリにいくことを目標にしています

今日は旅行記じゃなくて、今の気持ちについて書こうと思います。

英語力

まずは英語についてです。
ケアンズでは現地の人とゆっくり1対1で話すのはできるな、生活はしていけそう、と感じたのですが、メルボルンに来てから自信をなくしています。

メルボルンに来て、日本人の友達や知り合いの人と会って、みんなはオーストラリアに住んでるから、スムーズにできることも私はできません。

まずカフェに入って、メニューをみるのがしんどいです。何が書いてあるかわからない、どんな料理か想像できなくて選べない。

英語力の足りなさを実感して少し落ち込んでいます。

語学学校について

オーストラリアに永住されている方から、語学学校は金銭的な余裕があるなら絶対行ったほうがいい、とアドバイスをいただきました。

それは語学学校で友達作りをしないと、ほかのところで友達を作るのは結構大変だからです。

今回メルボルンで集まった知り合い日本人の中でも、現地で学校に通っている人と通っていない人がいて、友達の数や参加してるコミュニティの数に違いがはっきりとありました。

語学学校は絶対行こうと思いました。

VISAについて

私は29歳なので、ワーホリビザを取得できる時間は限られているし、ワーホリビザでオーストラリアにくること1択しか考えていませんでした。

けど、今回現地に在住されている方からアドバイスをいただき、最初に学生ビザで来て、その後ワーホリするほうがいいかもしれないと思いました。

ワーホリの期間は1年。セカンドビザを取得するためにはファームジョブを3-4ヶ月しないといけません。(場所によってはファームジョブじゃなくてもセカンド申請できるとこもあるらしい)

けどファームジョブしたいか?
私はしなくていいならしたくありません笑

だから、オーストラリアに長く滞在するために、最初学生ビザで来て英語力をアップさせ、その後ワーホリビザで働いたほうがいいかも!という選択肢が出てきました。


今回は旅行記ではなかったですが、最後まで読んでくださりありがとうございます✨😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?