見出し画像

オンライン英会話の教材選びについて

こんにちは♪
みなさん、いかがお過ごしでしょうか?
今回はオンライン英会話の教材選びについてです。

私が今までどのような教材を使ってレッスンを受けていたかシェアします♪
オンライン英会話は会社さんによって教材が少しずつ違いますが、参考になればうれしいです。

ちなみに私はDMM英会話でレッスンを受けています
今月で7か月目になりました!

オンライン英会話1か月目

<使っていた教材>
会話"conversation" レベル4Intermediate

オンライン英語始めたての頃は、自己紹介ですらスムーズにできませんでした。中高生のときに文法や単語は勉強したはずなのに、言いたいことがスムーズに出てきません。なので、自己紹介は事前にノートに書いておいて、それを読んでいました笑

オンライン英会話始めたての方は、まず自己紹介をできるようにしておくのがいいです♪

教材は、先生におすすめしてもらった会話"conversation"の教材でレッスンをひたすら受けていました。まずは英語を話すことに抵抗感をなくしたかったからです。

"conversation"という教材は、インプット、アウトプットがバランスよくできてよかったです。私はレベル4Intermediateという中から教材を選んでいました。いろんなトピックがあって面白いです。

オンライン英会話2か月目

<使っていた教材>
会話"conversation"、旅行と文化"travel and culture"
レベル5Intermediate
 

オンライン英会話にも慣れてきて、少しは英語を話すことに抵抗がなくなってきたので、"conversation"の中でもレベル5Intermediateのものを選んだり、同じレベル5の旅行と文化"travel and culture"という教材を選んで練習してみたりしていました。"travel and culture"は旅行で使う英語が学べて、日常会話の表現の練習にもなるしいいですよ♪

オンライン英会話3~4か月目

<使っていた教材>
会話"conversation"、デイリーニュース"daily news"
レベル5~6Intermediate
 

もうちょっと難しい教材にも挑戦してみたくなったので、デイリーニュース"daily news"という教材もチャレンジし始めました。"daily news"はレベル6Intermediate以上のものが多いので、最初のうちはレッスンのたびにスムーズに話せないし、全く知らない単語も出てきて頭パンパンになっていました。

あとは語彙力不足を感じていたので、自分でもっていた単語帳での勉強もオンライン英会話と並行してやっていました。

オンライン英会話5~6か月目

<使っていた教材>
デイリーニュース"daily news"、文法"grammar"
レベル6~7Intermediate~Advanced

単語力がついてきたら、一気に話せるようになった気がします。"daily news"を使って主に勉強していました。あとは表現の幅をもっと増やしたかったので文法"grammar"の教材も使い始めました。基礎的な文法はわかっていたのですが、文法の中でもto不定詞や比較級などがあまりできなかったので、そこを中心に勉強しました。

オンライン英会話7か月目(現在)

<使っていた教材>
デイリーニュース"daily news"、文法"grammar"、発音"pronunciation"
レベル4~7Intermediate~Advanced

7か月目に突入して、月8回レッスンから毎日レッスンコースに変えました。レッスンを受けられる回数が増えたので、文法のレッスン回数を増やしたのと、発音"pronunciation"の教材も使い始めました。発音をもっとよくしていきたいです。


最後に

オンライン英会話で勉強してだいぶ話せるようになってきたので、アウトプットの練習にオンライン英会話おすすめです!もちろんインプットができる教材もたくさんあるので、そこのバランスを考えて受けるのが一番効率がいいのかなと思います♪

最後まで読んで下さりありがとうございました^-^

DMM英会話友達コード→1304020124
よかったら使ってください♪

おすすめの教材やオンライン英会話活用法などあれば、コメント欄で教えてください♬感想でもなんでも、コメントもらえたら嬉しいです♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?