見出し画像

おうち遊びの幅を広げる楽しさ

最近子どもと一緒になって私自身もハマっていることがある

それは子どもが楽しい!と思う遊びの幅を増やしていくこと。ただ、最初絵のセンスも技術センスもない私に子どもの工作ができるのだろうか...?
と思っていたが案外作っていくうちに絵や工作のクオリティよりも子どもが楽しい!と思えるかどうか?が肝心だと言うことにに気がついたのだ

子どもが興味が持つもの。持たないもの。
色々と試して作っていくうちになんとなく子どもの好みやハマるものがなんとなくわかってくるようになってきたんじゃないかと思う

そして何よりも定期的に子どもの遊び道具を作るにつれて今の子どもにはどんな遊びが成長に必要なのか?というのも色々と調べるようになり知育遊びなどのゲームも考えたりするよになったので私自身もこの期間で成長したのではないだろうか

その中で結構最近面白く作れた作品を紹介してみました

知育遊び①
福笑い


画像1

簡単!楽しい!そして子どもは早速作ってみると.....案外上手にできていた(笑)

知育遊び②
*数字遊びゲーム*

画像3

画像2

最近数字を覚えようとしていたので絵本にして子どもも一緒に読み合いながら1から10の数字でお歌にし、子どもと一緒に遊び感覚で楽しめました♫

知育遊び③
*お金を使った八百屋さん*

画像4

“いらっしゃいませ〜”“いらっしゃいませ〜”
と永遠に続く八百屋さんとなりました笑

知育遊び④
*ABCカルタ*

画像5

これはちょーっと難しいかな?でも毎日少しずつ少しずつ挑戦!絵を見ながら覚えるようになったので結構難易度は高め

まとめ

子どもがどんなことに興味を持つのか?と色々試しながら子どもと一緒に成長していきながら。子育てもゲーム感覚で失敗することも成功することもあるので挑戦あるのみ!ということに尽きると感じた子ども工作でした

まだまだ試行錯誤だけどこれからも沢山遊びの工夫もしていこうと思います!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

沢山の人にもっとエッセイを届けていきたい。そんな想いで書いています^_^ サポート下さった方ありがとうございます❣️