見出し画像

毎日が子どもワールド全開

今日も我が家では子どもワールド全開!

起きたらあっちにふらふら、こっちにふらふら。私たち大人が見ているものが毎日子どもにはどんな世界に見えているのだろうか?

そんなことを考えていると子どもも好きで私もよく見る“インサイドヘッド”という映画を思い出す

画像1

生まれた時から段々と頭の中での感情が生まれていき
ヨコロビ・カナシミ・ビビリ・イカリ・ムカムカと4つの人格が出てくる

特に赤ちゃんの頃はその感情が一番に発揮されて床にはマグマが見えたり、パンツを頭に被って走り遊び回ったり、おもちゃを引きずり回して遊び、急に泣いたり、怒ったり。
頭の中で色々なキャラクターが作り上げられる

そんな目線で子どもを見ていると面白くてしょうがない。今子どもの目には何が見えているんだろう?と不思議でしょうがない

子どもは謎の生物


家の中を駆け回って暴れて急に叫んだと思ったら布団の中に隠れたり...

絵具の色々な色を出したかと思ったら落書きするでもなくただぐちゃぐちゃと色を混ぜて手に付けたり...

紙や段ボールをハサミでチョキチョキ切ったかと思ったら何をする訳でもなくただ切るだけだったり....

ゴロゴロして何か喋ってるな〜と思ったら人形を持ちながら1人でお話しして喋っていたり...

子どもの1つ1つの行動全てが謎だ。謎すぎる。
毎日私には理解不能なことばかりの連続

子どもワールド全開で何を考えてるのかわからないことだらけ。だけど毎日毎日変化する子どもは大人を遥かに上回る成長ぶりでおのずと子どもが毎日どんなことをしたらより楽しくなるかな?
と私自身も考えさせられる

ただ子どもの体力は無限大すぎて私は最近困ってることがある....それは

子どもの有り余るほどの体力なのだ。

今はコロナもありまだまだ遠くへの外出はできない。なので1週間の大半はほとんど家で過ごすことが多い

それによって子どもが騒ぐのは家な訳で3歳の息子は毎日毎日家中を走り回っている
特に追い討ちをかけるように子どもはなぜかお昼寝や夜寝る前になぜかやんちゃスイッチがONになる....

それもただはしゃぐのではなく私に飛び乗ったりヘッドロックをかけたりとにかく激しすぎるの一言!

寝る前の子どもの世界は果たしてどう見えているんだろうか?少し前までは寝る前は静かだったのだが最近は特にそのやんちゃっぷりが増してきている。

今日も夜は子どもとの闘い
子どもを寝かせるまでは本当に毎日油断ができない。今もまだ21時を過ぎているのにも関わらずはしゃぎ回ってる子供の世界はどう見えてるのか?とまだまだ寝そうもない我が子を横に私の寝かしつけの闘いは続くのだ。



この記事が参加している募集

スキしてみて

沢山の人にもっとエッセイを届けていきたい。そんな想いで書いています^_^ サポート下さった方ありがとうございます❣️