見出し画像

3歳息子のトイレトレーニングの中間報告

遅めのトイレトレーニングを始めた3歳の息子以前子どものトイレトレーニングについての記事を書いて、その後子どものトイトレの成果について今回は書いていきたい

*以前書いた絶賛トイトレ開始時の記事*


この時には子どものトイレに対する興味はほぼゼロに近かったが、その後どうなったか中間報告をしていきたいと思います!

現在絶賛トイトレ中のママさんにも期待になるといいな
さて、あれから10日後の子供のトイトレの成果は....?

トイレトレーニング始めてすぐの頃

上の記事でも書いていたように

・トイレに全く興味を持たない

というのが一番トイトレで苦戦したこと....
いくつか子どもが興味を沸くように

1.トイレ行けたね!シール作成
2.一緒に書いた絵を貼る!
3.そのままパンツだけ履かそう作戦!


といくつか子どもにどんなことがうまくいくのか試した結果一番効果があったのが

3.そのままパンツだけ履かそう作戦!だ!
この作戦はママの辛抱強さが試される。なのでソファーや布団など下が濡れると困る所でおしっこをされるととんでもなく大変なことになる。

私も実際にお布団の上で漏らされ洗ったばっかりのシーツがおしっこまみれになったという苦い思いも勿論経験した(笑)
その度に怒るな自分....怒るな自分.....
と言い聞かせて“おしっこでたね〜”とあくまで表面的には(口元は引きつっているだろう)満面の笑みで子どもにそう言い続けてきた

やっぱり子どももおしっこがだだ漏れ状態になると足元がべちゃーー。と濡れるので思わず
“ままぁ〜おしっこでたぁ〜”と言わざるを得ない環境になるから効果は大!!

おしっこがでたら気持ち悪い我が子はそのまま足だけ拭いたらトイレへ直行しそこで着替えさせる。あと一歩、あと一歩。と私自身にも頑張れと言い聞かせながらやっていた

ただ、まだ行きたいー!とならないので再度シール作戦を実行してみた。

ついにトイレに興味を持つように!

今度は子どもが好きなお魚シールを買ってきてトイレの好きなところにシールを貼るというとてもシンプルな方法!
案外これが子どもにはウケが良かったらしく少しずつトイレに興味を持った状態+シール作戦でしばらく試してみた

・トイレに行けたらシール1枚
・トイレでおしっこ+うんちができたらシール2枚

とご褒美式で試した所....

画像1

どこに貼ろうかな〜?と自由に自分の好きな所に貼れるので子どもも楽しくなったみたいでトイレに行く回数がやっと増えてきた

そして辛抱強くトイトレを頑張ること8日目.....

トイレでおしっことうんちがでた!

やっと!やっとトイレでおしっことうんちが出たのだ!!!!
もう嬉しすぎて仕事中の旦那にすぐLINEを入れた

画像2

やっとのママの頑張りが実った5月25日の日
しかもその日はパパの誕生日🎂というなんともめでたい日にW記念になった

一気に勢いに乗ってこのままトイレに行くようになるかー!?
.......と思いきや次の日はトイレには行かずに終わってしまった。
ま、またダメなのか....

そう思ったが根気よく頑張るぞ!と決めた私は今日もパンツだけを子どもには履かせずに一回目はおしっこが漏れて失敗。
その後パンツを履かせ再度挑戦.....

子どもが“まま、うんちーー”となりトイレに行ってくれるか!?と思ったら“やーー!!!”と怪獣のごとく叫び強制的にトイレに連れていくのは諦め様子を見ること数分....
自分からトイレに来てくれて、私がトイレに座る?と言うとまだできっていないみたいで

“うん。”と言ってくれたのでパンツを下ろすと半分くらいうんちがお尻から出てる状態...笑
そのままそーーっとトイレに座らせ子どもは再度踏ん張り“ぽとーん!”という合図で2度目のトイレでのうんちが成功ー!!

その音が気持ちいいくらい良い音だったので子どもとおっきい音だったねー!と2人でトイレでクスクスと笑い合う。子どももそれが楽しかったようで私がトイレにいくときにはついてきて、
“どんな音かな〜?”と音を楽しみ始めた(笑)

そしてその後座りながらシールを選ぶ我が子の少し様子を見ていると今度は“おしっこー”となりそのままの流れでおしっこをトイレですることができたのだ

最初にトイレでおしっこがでてから1日空いたのでどうなるか?と正直冷や冷やしていたが次の日こうしてまたトイレで成功することができたのでもう一踏ん張り!

トイトレをしてわかったこと

それは【ママがどれだけ根気よく子どもと一緒に頑張ることができるか?】が一番重要

子どもによってそのやり方が合う。合わない。は勿論あると思うのでママも試行錯誤しながら頑張ることだなと感じた

まだまだ脱オムツ!までの時間はかかるかもしれないが息子なりに順調に進んでいるので今後もめげずに頑張っていこう。そう今日も子どもがトイレに成功したことでまた頑張ろう!と私自身の励みにもなった。
まだまだ私の子どものトイトレは続くと思うけど、根気よく♬楽しみながら!子どもとこの期間を乗り切っていこうと思う


絶賛トイトレ中の方がいたら一緒に頑張っていきましょう✨



この記事が参加している募集

スキしてみて

沢山の人にもっとエッセイを届けていきたい。そんな想いで書いています^_^ サポート下さった方ありがとうございます❣️