見出し画像

魔のトイレトレーニング

子どもは現在3歳1ヶ月....
未だにトイレデビューができていない💦

3歳なのにまだオムツが外れておらず最近特に焦っている。ただその焦りが子どもにも伝わるのか中々トイレに行こうとしてくれない我が子

今現在絶賛トイトレ中のママさんなら体験することも多い苦戦の日々
そんなママと子どものトイレデビューまでの困難な道のりを書いていきたいと思う

トイトレはママの辛抱強さが必要!

一度は2歳頃にうんちとおしっこが数回できるようになったのに仕事が忙しく気がつけばトイトレを断念していた当時の私....

く、くそう。あの時頑張っていれば!!!

と何度思ったことか( ;  ; )
せっかく自分で!しかもおまるで!
“うんちでたあー”と言っていたあの頃の子どもの表情が懐かしい....
“この調子で頑張っていこーね!”と私は言ったにも関わらずあのまま続ける辛抱強さが持たなかったのは私自身だった。
トイトレができるかできないかは結局は親次第なんだな....と今振り返れば本当にその通りだと思う

だから今こうして在宅保育になったからこそ再度諦めずにトイトレをスタートしたのだ!

自我が芽生え言うことを聞かない日々

3歳になるとさすがに嫌なものは嫌!と絶対に自分の意見を曲げてくれない
そんな時に自分の力じゃ子どもをトイレに連れて行くのは難しいな....と思いYouTubeやネットで脱!オムツ!の方法を色々と調べて実行してみることにした

1.トイレ行けたね!シール作成

トイレに行ったらご褒美にシールを貼って子どもがまた行きたい!と思うような環境を作ろう!という事で早速子どもが好きな海の生き物の絵を描いてシールを横につけてトイレ誘導作戦を実施した!!

最初は興味を持ってトイレに行くものの....
トイレに座らない!!!もはやトイレにただシールを貼りにくる!

挙句の果てにはシールが届かなくて泣く!という惨事となってしまった....とほほ。
シール効果は私の子どもにとってはあまり効果がなかったみたいで惜しくも断念
絵のセンスがなさ過ぎて写真にすら納めてなかったもんだから子どもにとっても興味のそそられる絵じゃなかったんだろうか(笑)

2.トイレに書いた絵を貼る!

今まで子どもが作った絵を今度はトイレに貼って興味を引こう作戦!!!さあ、今度こそどうだ!!

トイレに面白い絵が沢山あるよ〜

と子どもを釣るも最初は“なになに〜?”と興味を持つも自分の描いた絵にはさほど興味がないのかすぐに違うものに目移りしてしまったのだ

く、くそう。ここまでしぶといとは!!!

我が子ながらトイレには決して行きたくないみたいで行ったとしてもおしっこやうんちがでら渋々トイレに変えに行く程度
でもまだまだ諦めない私は意地でも子どもを誘導させようと次こそは!と強制トイレ作戦に移ることにした

3.そのままパンツだけ履かそう作戦!
もうこの際家に子どもがいる時は寝る前以外は強制的にトイレに行くようにパンツにトイトレシートも貼らずそのままパンツを履かせよう作戦に移ったのだ
もう私の中では最終手段!
おしっこやうんちをしたら洗う方が大変だが、おしっこをして濡れた!
うんちをして気持ち悪い!

この感覚を肌で味わって貰うしか方法はない!と思いつい何日か前から外出しない時以外は強制パンツ作戦を実行したのだ。

結果として......
効果は多少あったのだ!!!子どももおしっこをしたらパンツもズボンも濡れてただ漏れ状態..
それがやっぱり気持ち悪くていつもは言わない“おしっこでたーー”をちゃんと言うようになった!
私の中では今までで一番の成長!!
ただ大変なのはと言うと後始末(笑)
おしっこは床にべちょーと垂れるわ、油断すると布団に染み込んで何度布団を干したことか...今日に至ってはパンツからはみ出たうんちがウサギのうんちみたいにコロコロ....と床に落ちて子どもが“うんちーー”と手で持ってくる始末。さすがにこれには

きゃーーー!!!”と声にもならない悲鳴があああ 

でもその後は思わず旦那と顔を合わせて大爆笑!まさかうんちが落ちるとは...笑
まあそんな感じでオムツをしてないだけあって困難は多々ある。
だけど根気よくおしっことうんちの処理をする覚悟を決めて取り組まないと後々断念してしまう方法なので最初から絶対にこの作戦で脱オムツ脱オムツ.....と呪文のように頭の中で唱えながら。そしてできた時には言えたらこれでもか!っていうくらい褒めていく

今は出たらトイレに一緒に行くようになったからこれでも前の時と比べたら一目瞭然!

トイトレを真剣に始めたのはまだ最近だが、
必ずトイトレを成功させよう!という私の内なる炎が今燃えている状態なので、これが冷めないうちに暖かくなってきたこの季節で脱トイトレ目指して子どもと戦いながら頑張っていきたいと思う

絶賛トイトレ中の方がいたら成功体験など教えて下さるととっても嬉しいです!!✨
脱オムツを目指して頑張ろう....


沢山の人にもっとエッセイを届けていきたい。そんな想いで書いています^_^ サポート下さった方ありがとうございます❣️