見出し画像

「書くこと」の効用

最近、noteを再開して感動したことがあります

「めっちゃすらすら言葉が出てくるようになった!」

最近、忙しさでじっくり日記を書くことができなくなってました

でも、時間をとることを意識してみると
やっぱり「書くこと」って魔法だなと思います

ということで、クロモジなりに「書くこと」の効用を考えてみました



1.「自分」がわかるようになる


人間は「自分」さえわからないと言いますが、言葉にすることで輪郭が見えてくる気がします

クロモジ自身、日記を始めるまで、頭の中を言葉にするのが苦手でした

しかし、日記を書くことで自分の願望・好き嫌い・得意と苦手が判明

そして「自分」が見えるようになりました

2.すっきりする


人にはうまく話せなくても、自分のペースで白紙に向き合い、書く

すると、頭の中の形にならないものを吐き出したような感覚になります

何より、自分との対話の時間にもなるのがすごくいいところ!

・ちょこちょこ自分の立ち位置や方向性を確認できる
自分の成長を振り返ることができる
悩んでいることがいつの間にか解決する(こともある)
・自分が目指したい方向転換のきっかけになる(こともある)


3.人に発信できる


自分の悩み、解決した悩みを発信すると、同じく悩んでいる人の手助けになるかもしれません

例えば、対人関係に悩んでいるHSP気質のAさんがいるとします

Aさんは、自分が楽になれる方法を探すでしょう

そして検索した方法の1つがピッタリだった場合、Aさんは以前より楽に付き合えるようになるかもしれません

「こんなことで悩んでいる自分はダメだ」
「自分の問題だ」

こんな風に思わず、悩んでいることについて発信すれば、誰かを助けられるかもしれません


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?