見出し画像

ロクでもない2023→○○な2024

どうも、クロモジです

年末感がなく、迎えてしまった2023年の終わり

今年は本当に、ロクでもなかった

そんなクロモジロク(クロモジの記録)の振り返りにお付き合いください
**********************************************************************************


いくぜ、新天地!

「4年間過ごした場所を飛び出して、新天地へ行く」

「どんどんアイデアを出して、『やりたい』を進める」

年の初め、そんなことしか考えていませんでした

「鍛えてもらった師匠、兄弟子のような人たちの元を離れる
でも、自分ならやっていける」

今では、かなり調子に乗っていたんだなと思います

最初の頃は走れていたんです

でも、気づいたら歩くことすらしんどくなっていました

ロクでもない自分 ロクでもない他人

自分の思う通りにできず、自分にも他人にも不満たらたら

そういう時って、誰かに寄りかかりやすくて…

案の定、かなり重い人間になっていました

寄りかかられた相手は疲弊

結果、相手の黒い部分が引きずり出されていました

「結局、あなたもロクでもなかったんですね」

自分が引きずり出したかもしれないのに、勝手に他人に落胆


気づけば、やる気に満ち溢れていた自分は消え去り
より虚しさだけが増していました

頑張ることで誰かを傷つけるなら、頑張らなくていい

このままでは、自分も他人も嫌いになって、より苦しくなってしまう

本を読んだり、色んな場所に行ってみたりしました

でも、必要なのは情報を集めて自分を変えることではありませんでした

「もう、頑張らずに、心地よく過ごせれば誰かを傷つけずに済むのでは?」

そうして、できなくても自分を責めず、ほどほどに楽しく取り組むようになっていきました

これからどうしようか?

おかげで、ピリピリする時間は減りました

ですが、必要なことにさえも焦りを感じなくなっていて

本当にこれでいいのかと思うことがあります

noteに生活の工夫を書いていますが、
なんとなく休まらないというか

でも、考えたってしょうがないんだろうなって思います

だって、今しか生きられないし
未来なんて誰にも分らないんだから

だから、「もっとやりたい」って思ったら、再びアクセルを踏むでしょうし「やっぱり休みたい」って思ったら、ブレーキを踏むこともあるでしょう

そうやって、来年も調整しながら楽しんで生きていけたらいいなと思います

以上、HSS型HSP人間・クロモジの2023年最後のnoteでした

皆さんがよいお年を迎えられますように

では、また

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?