見出し画像

生きる意味って何だろう

最近、本当にわからない

「なんで生きてるんやろう?」

五月病なのか、無気力なのか

人間や世界に絶望し続けて、ついに飽和点に達してしまったのか

推しのアーティスト曰く、「そもそも僕らが生きていく動機なんて存在しなくて」
唯一、「立ち上がるのに十分な明日への期待」ぐらいらしい

他にも、人生は「暇つぶし」「ゲーム」「波乗り」とかいう人もいる

だが、どれもしっくり来ない

「明日への期待」もなければ、人生をポエミーに語り、生きることを面白くすることするも、もはや面倒だから

その上、ニガテ&嫌い+嫌いのスリーコンボが決まっているタスクなりが降ってくるから

ますますこの世に存在している意味がわからない

「自分がいてもいなくても世界は回る」

そんなことすら考える

本当にだるい

だが、「何かを成し遂げねばならぬ」という無意識だけはビミョーに存在する

テキトーにも、マジにもなれない半端者

怠惰の有意義さを説いた、ペシミストの王・シオランに怒られそうだ

おそらく、私と同じように「中途半端な怠惰」に甘んじて、「イヤだけど/本心じゃないけど動く」人は存在すると思う

本当に、「頑張らない」って難しい

何もしないと決めても、こうやってnote書いたり、まちづくりのイベントに参加したり、無気力の解消法をググってしまったりするのだから

しまいには、「生きる意味」なんて考えてしまうのだから

結局、「生きる意味」って何だっけ…?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?