見出し画像

続・WAFに嫌われる子

WAFではじかれていたElementorのシグネチャを除外してから快適に使用してましたが、WordpressとElementorの更新に伴い、様子が変わってきました。

Elementorでまた403 Forbiddenが出たので、新たにはじかれたシグネチャの除外を登録したんですが、一向に変更の更新ができないまま。

WAFを無効にするとちゃんと更新するため、明らかにWAFで引っかかってるんですが、除外ルールが適用されない。

2日ばかりなんだかんだ調べてましたが、すっごい些細なことで解決。

SiteGuard上で設定するときに各シグネチャごとに除外ルールを設定してたんですが、同じアプリケーションの除外ルールは一つにまとめるとうまくいきます。

やったら即解決。

なんと・・・・

不思議がいっぱい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?