見出し画像

三者三様、おばけプロジェクト

Fika.and.Fuuka運営のかもゆうこです。

ただ今絶賛進行中!のおばけプロジェクト、フィーカフーカではSlack上で毎週会議をしています。
みなさん色々と忙しい中で時間を割いてくれているので、なかなか全員揃うことは難しいのですが(私自身も例に漏れず今週は参加できずでした)、それでも何かしら進捗があるのがメンバーのすごいところ!だと思います。

あそび絵本チーム(Aチーム)

お話担当のかわしさんのアイデアが爆発!「くつしたおばけ」の細かな設定がブワーっと出てきました!
これはさすがとしか言いようがないですね。読んでいてワクワクしました。

そこから自然と靴下の話題へ。ルーズソックス、フリルのついた靴下、サラリーマンの黒の靴下…
いわゆる「お父さんの靴下」ってどうしてあんな薄かったんだろう?という話になって盛り上がりました。気になるメンバーはぜひSlackをのぞいてみてください。

↑最後の一コマ。さすがワイさん。

オノマトペ絵本チーム(Bチーム)

絵担当のシンさんが首を痛めた!というところから、最初は健康についての話に…
ふうかさんはヨガをやっているし、横山さんは筋肉マスターだし、みなさん何かと詳しいんですよね(笑)
個人的には筋肉の話は大好物なので、めちゃめちゃ気になりました。特に横山さんの師匠の話が…(続きはSlackで)

さてさて、肝心の絵本の話は?ですが、首を痛めているはずのシンさんがポコポコとイメージを投下。さすが仕事が早い!
「何かに化けている表現」について話し合います。

こちらイラスト案が本当にかわいいので必見です!
なんとゲーム化の話もほんのり…?!

物語絵本チーム(Cチーム)

先週に引き続き「絵柄のいい塩梅」について意見交換。
面白くても、怖いものはまた読みたくはならないよねーという話から、近くに置きたいものはやっぱりかわいい系かも!ということがわかってきました。
そこから今度は「文字のいい塩梅」について。
1ページ150文字くらい、ちょうどTwitterくらいかも?ということになりました。
多めに書いてから、絵で表現できる部分を削っていくとのこと。なるほど〜。

そしてお話は、一人で…ってなるとちょっとプレッシャーかも。ということで、みんなでまずは自由に考えてみよう!となりました。
共通のものは「おばけボーイ」。あとは自由!
このチームの絵本は対象年齢が4〜5歳なので、自分の当時の記憶を掘り起こしながらなんとなく考えています。

来週もまた各チームごとにSlack会議をやります。楽しみ!

オンライン定例会やるよ!

17日(日)の21時より、ZOOMにて開催します。
おばけ絵本の進捗を…と考えていますが、それだけではちょっとコンテンツが寂しいので、急遽メンバーのミニトークをすることにしました。

ほかでもない私が4コマについてちょっとだけ語ります。

「今日のたまお」という日常4コマを毎日更新して240日を超えたのですが、続けてきてわかったことや、4コマを描くときのちょっとしたコツのようなものを話そうかなと思っています。
ぜひガヤガヤしに来てくれると嬉しいです。

今週のフィーコちゃんのお話

モグラはこの森に住んで長いようですね。
来週もお楽しみに!

フィーカフーカ公式Twitter

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?