見出し画像

英語学習について思うこと。もういいかなぁ。

英語学習を続けて随分になりました。
この続けるの解釈をどうすれば良いか・・ですが。。

気がつけば49歳。
体のあちこちにガタがきて、
海外旅行も前みたいに頻繁には行けなくなりました。
特に、日常的に英語を使うこともありません。

以前は、仕事で使っていましたが
仕事をセーブした現在、それもありません。

現在の英語学習は
月4回のネイティブの先生
月2回 日本人の先生

それ以外の日・・
レッスンの前日に予習

エルサスピークもアプリで入れたけど・・やってない。

前にお世話になった日本人の先生には
週3回の音読添削 ディクテーション 
月3回の英会話レッスン
で、3年くらいお世話になりました。
この頃が一番モチベーションもあったと思います。

でも、この先生が
英語コーチになる。と3ヶ月37万
格安にして(月2回のカウンセリング)3ヶ月18万
それでも月6万ですよね。

この金額を提示され9ヶ月続けましたが
貯金がなくなったのでやめました。

良い先生だったんだけどなぁ・・・
この時使った70万があったら
人生違うことに使えていたなぁ。

ゴールがないのに
毎日英語学習を続ける気力がないので
英検をゴールにすれば良いのか?

皆さんはどうされているのでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?