見出し画像

タスクシュート日記~「絶対にコレ」から離れる

 おはようございます。今日とてタスクシュート、ふぃるです!

 世の中の人に結構ある考え方であり、誤解なのですが、「絶対のこうしなければいけない」と考えることがある人は多い気がしています。

 この考え方が行き過ぎると、「絶対に正しい」とか「絶対に間違っている」というだいぶ尖った意見になっていきます。

 ですが、この意見自体がそもそも正しいのでしょうか?

 結論から言うと、「絶対に~」ということはほぼありません。

 そんなものが存在するのなら、地球上の争いはもっと少なくなっているでしょう。

 せめて「私にとっては絶対に~だ」と言ってほしいくらいなのですが。

 今日はこの辺りにとらわれないために必要なことを話していきます。


価値観は人の数だけ存在する

 まず、大前提として理解していただきたいことは、価値観は人の数だけ存在するということです。

 特に大きな価値観になりやすいのは、学歴や信仰、生まれ育った環境によって大きく変わりやすいのです。

 特に信仰と環境は強い価値観を形成します。だからこそ、どうあっても分かり合えないことは存在します。

 少し危険な物言いですが、キリスト教とイスラム教が分かり合えないなどというのもよく聞かれる話ですし、そういう出来事はよくニュースにもなりますよね。

 ここまで大掛かりなものはどうしようもないことが多いですが、こと個人レベルに落とし込むならば調整のしようはあります。

個人レベルなら調整しよう

 この調整の際に必要なことは、相手の話をよく聞くことです。

 自分はこう思っている、という部分をお互いにいったん置いておいて、話を素直に聞くことです。

 もちろん、聞いたうえで納得できないのであれば、納得できない部分を指摘して話し合う必要がありますが、この時の納得は感情ではなく理性をもってなされるべきです。

 なお、理性の皮をかぶった感情も存在しますし、それは理性だと自分では思いこんでいるのでこのあたりの闇は根深いのですが。

 この時に意識しなくてはいけないことが、絶対善や絶対悪は存在しないということです。

この世の中に絶対は存在しない

 絶対善や絶対悪だと思っていることは、得てして「あなたの価値観の中では」という言葉が必ずくっつきます。

 あなたにとってとても良いことだからこそ、絶対に良いことだと思われているのはわかります。しかし、それがほかの人にとって良いこととは限りません。

 この部分を理解しておくだけでも人間関係は円滑に回りますし、お互いにストレスなく生活できます。

 私にとってはタスクシュートはとても素晴らしいメソッドですし、皆さんに使ってもらえれば間違いなく人生が豊かになるとおもっています。

 ですが、ほかの人にとってはそこまでの価値を感じられないという人もいるでしょう。

 だからこそ、私は発信は行いますが、個別に勧誘したりはしません。

 あくまで、あなた自身に価値を感じていただいてこそ、おすすめしたりセミナーをする価値があると思っているからです。

 あなた自身が価値があると思ったものにはぜひ投資しましょう。ですが、価値を感じないと思ったものはそれがあなたの価値観なのですから、私は尊重しますし、ほかの人にも尊重されるべきと思っています。

 私の発信は常にこういうスタンスで行われていますし、世の中もそうなればいいなぁと思っています。

 もちろん、これも私の価値観なんですけどね。

最後に

 この記事を気に入っていただけたら、いいねをしていただけると私がとても喜びますし、毎日投稿の励みになりますのでよろしくお願いいたします。
 別のものも読んでみたいな、と思っていただけた方は、フォローしていただけると、記事の読み逃しが少なくなって便利ですので是非。

 あと、ついに私のLINE公式を作りました!note記事のURLをLINEにお届けしたり、タスクシュートの最新情報や、お役に立てるイベント、セミナー等の情報も随時お届け。
 情報をキャッチアップするだけなら完全無料で利用できます。
 ぜひ下のリンクからご参加くださいね!
 (イベントやセミナーは内容によっては有料ですが、参加は強制致しませんのでご安心ください)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?