見出し画像

タスクシュート日記~着手にフォーカスすることの意味

 おはようございます。今日も今日とてタスクシュート、ふぃるです!

 最近タスクシュートの調子が悪いという記事を昨日投稿しましたが、改めてレビューをしてみると、自分の問題点が見えてきます。

 ただ、その問題点の根幹と言えるものは数えるほどしかなくて、それをどう排除していくのかがポイントとなるわけですが、ここまで書いて、『排除』というのは少し違うぞ、とも思いました。

 どちらかというと、『不足』を『追加』するという考え方の方が正しいのかなと今は考えています。

 問題点は大抵があることが『不足』していることから発生していることが多いです。

 例えば、今の私のタスクシュートの問題にフォーカスした場合、その問題点は着手意識の『不足』が原因だと考えています。

 では、それは一体どういうことなのでしょうか?


着手意識の不足とは?

 着手意識の不足とは、物事に手を付けることに対しての意識不足、という意味です。

 もう少しかみ砕いてみれば、やろうとプランしたことに手をつけずにいる状況を自分で認めてしまっていることです。

 こうなる原因はいろいろとあります。例えば、タスクを詰め込みすぎて物理的に無理だった。アクシデントの割り込みが入ってきて着手のための時間を使ってしまった。そして、着手意識が不足していて脱線したがゆえに着手できなかった。

 今の私の状況はこの最後の状態が最も近いと考えています。

 なぜなら、一日の中で何もしていないわけではないこと。他のことをしているのに、プラン内容に手を付けていないことからそうであると言えます。

 こういう着手意識が不足している時というのは、他にも要因があったりします。

 なぜそうなっているのかと掘っていくと、要因が現れてくるわけですね。

 とはいえ、最初はたくさん掘り出せる要因も、更に掘り進めていくと、だいたいがいくつかの根幹要因に収束します。

環境を整備することとは?

 それらの根幹要因はほとんどが環境を整備することから始まります。

 よくできていたころと比較すると、環境が悪化した結果として発生していることがよくわかると思います。

 なお、この環境要因というものはあらゆる状況から現れます。

 例えば、睡眠不足。例えば、片付けが出来ていない。例えば、誘惑となる物事をはじめて引っ張られている。例えば、心理的に圧迫することが起きている。

 この環境要因は、一つか二つを見つけるとそれが問題だと動きがちなのですが、しっかりと全て掘り起こしておくことをお勧めします。

 なぜなら、環境要因を全て整備していないと、結果として失敗から脱出することができないからです。

あえて着手にフォーカスする意味

 これらの環境要因を洗い出すときに一番効果的なアプローチが、なぜ着手出来ていないのか、という視点です。

 人間だれしも、プランした時、思い立ったときはそれをやろうと考えています。
 少なくとも、やれたらいいなとは考えています。

 その考えを覆したり、圧迫して体を動かさなくしているものが環境要因です。
 だからこそ、環境要因を知るためには自分がやろうとしてプランしたことに着手出来ていないのか、と考えることになるのです。

 ちなみに、私の原因となっていたことは、睡眠時間の短縮、昔やっていたゲームを改めてはじめて見たこと、もう一つはプライベートに関わることなのでここでは省略しますが、この3つの要因が発生していました。

 そこで、さっそく睡眠時間については元の時間分確保できるように意識的に動くようにしました。
 同時に、睡眠不足の要因となっていたゲームについて、意識的に離れることも始めています。

 全く遠ざけるとそれはそれでストレスになることもあるので、今は違う、こっちをやってからそっち、というように自分で意識的に動くようにしています。

 これも習慣化されれば楽になりますが、それまでは意識的に動く必要があるでしょう。

 プライベートな問題については……今着手中です。なお、家庭環境に問題があるという意味ではないので、そこは救われている部分でもありますが。

 このようにどこを修正していけばよいのかを考える際に、一つの指針となりうるのが、なぜ今着手意識が不足しているのか、というアプローチです。

 もし、今自分が良い状態にないと感じられている方がいらっしゃれば、一度着手意識に対してアプローチしてみるとよいかもしれません。

最後に

 この記事を気に入っていただけたら、いいねをしていただけると私がとても喜びますし、毎日投稿の励みになりますのでよろしくお願いいたします。
 別のものも読んでみたいな、と思っていただけた方は、フォローしていただけると、記事の読み逃しが少なくなって便利ですので是非。

 あと、ついに私のLINE公式を作りました!note記事のURLをLINEにお届けしたり、タスクシュートの最新情報や、お役に立てるイベント、セミナー等の情報も随時お届け。
 情報をキャッチアップするだけなら完全無料で利用できます。
 ぜひ下のリンクからご参加くださいね!
 (イベントやセミナーは内容によっては有料ですが、参加は強制致しませんのでご安心ください)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?