見出し画像

タスクシュート日記~食べ放題からみる「ちょうど良い」の考察【ユタカジン】

 おはようございます。今日も今日とてタスクシュート、ふぃるです!

 皆さんは食べ放題はお好きですか?

 私自身が好きなのもありますが、我が家は子供が小さいけれど外食ができるくらいの年齢で、外食の選択肢として重宝するのもあって、食べ放題バイキングはつい足が向きがちです。

 そんな食べ放題のお店に行ったときに、ふと思い立ったことがあるので、今日は食べ放題と1日の生活という観点でお話をしてみましょう。


食べ放題は好きなだけ食べられますよね

 食べ放題の店に行くと、ついつい食べ過ぎる。
 そんな経験は皆さんあると思います。

 私も実際によく食べすぎたなぁとなることが良くありますし、ひどい時だと食べ過ぎて苦しくなってしまうことすらあります。

 とはいえ、タスクシュートを理解する以前と以後で食べ放題後の状況も変わるようになってきたのですが。

 食べ放題で最終状況が変わるようになってきたのには条件があります。

 自分が何かをとても食べたいと思っていること。これが条件です。

 子供と外食するので、なんでもいいから食べ放題の場合だと、結局苦しくなるまで食べちゃった、なんてこともまだまだあるのですが、この条件付けがとても重要なポイントになるので、覚えておいてくださいね。

以前と今で何が変わったのか

 以前の食べ放題では、食べたいものを好きなだけ食べに来たのですから、とにかく食べる。なんでも食べる。せっかく食べ放題なのだから、元を取るのは当たり前で、儲けるほどに食べていこうとすら考えていました。

 今、そのころと何が変わったのかと言いますと、食べたいものを食べる。食べたいだけ食べる。満足したな、とおもったら、そこで止まる
 この「止まる」ができるようになったのが違いかな、と思います。

 どうしても、食べ放題だと、高いお金を出すのだから元を取らなくちゃとかまだ入るとか考えがちで、ついつい食べ過ぎるのは誰にもあると思います。

 ちなみに、ちょっと調べてみたところ、人間も動物で、動物の本能として食べられるときにしっかり食べておくというものがあるようで、普通の定食とかだと量が決まっているからそこで終わり、と理性が働きやすいのですが、食べ放題だと量が決まっていない分本能優位になるのだとか。
 諸説ありですが。

食べ放題と1日の生活には共通点がある

 さて、そんな食べ放題の話をしてきたわけですが、ここからが本題です。

 実は、食べ放題と1日の生活には共通点があるんです!

 いや、それはないだろ、と言われるかもしれませんが、まぁ、ちょっと聞いてみてください。

 食べ放題は、次のような特徴があります。

  • 食べたいものがたくさんある

  • 時間制限がある(ことが多い)

  • 〇〇を食べる、と言うタスクが複数存在している

  • 満腹という限界が存在する

 続いて、1日の生活は次のような特徴があるとは思いませんか?

  • やりたいことがたくさんある

  • 24時間という時間制限がある

  • 〇〇をする、というタスクが複数存在している

  • 疲労という限界が存在する

 こんなに似ているんですね!……こじつけ、とか言われそうですが、ここに意識を向けると1日の使い方がガラッと変わるんですよ、本当に。

 ここで、一番フォーカスしてほしい場所は、「~したいことがたくさんある」です。
 どちらも欲求が根っこにあるからこそ、その後ろもだいぶ似通ってくると考えることもできます。

 最初、食べ放題には条件がある、と言いました。
 その条件が、自分が何かをとても食べたいと思っていること。でしたね。

 1日の生活において、大抵の人が今日何かをとてもやりたいと思っていることが多いと思います。
 だからこそ、この二つには強い共通点がある、と言っても良いと考えました。

 共通点があるからこそ、問題点と解決策も似通っているのです。

 問題点を、「食べ放題」→「1日の生活」の形で整理してみます。

  1. つい元を取ろうとする→やれることをとにかく詰め込みたくなる

  2. つい食べ過ぎてしまう→ついやりすぎてしまう(残業等)

 これに対する解決策も同じ形で整理してみると、

  1. 価値を原価で考えない→生活時間を細かく区切ってみる(セクション)

  2. 満足したら食べるのをやめる→今日はこれだけできたと満足する

 と言う感じになりませんか?

限られた時間で満足するために

 今日は少し強引だったかもしれませんが、食べ放題と1日の生活を比較してみました。

 どちらも、限られた時間で目的を満たすという意味では同じことをしています。

 時間が数時間と24時間と違うだけ。
 食べることに特化しているか、色々なタスクを選べるかが違うだけ。

 でも、満足するにフォーカスすると、非常によく似ているのです。

 こんな、ちょっとした気づきでガラッと生活が変わったりすることもありますし、もし、こういう考え方に共感出来たり、面白い!と思ってもらえたら、少し工夫する一助にしてもらえると嬉しいです。

最後に

 この記事を気に入っていただけたら、いいねをしていただけると私がとても喜びますし、毎日投稿の励みになりますのでよろしくお願いいたします。 別のものも読んでみたいな、と思っていただけた方は、フォローしていただけると、記事の読み逃しが少なくなって便利ですので是非。

 それと、タスクシュート協会主催のマガジン、ユタカジンがはじまりました! 私も3月から毎週水曜日に寄稿していきます。

 ほかにもたくさんの認定トレーナーが毎日日替わりで記事を上げている楽しくも役に立つマガジンですので、よろしければぜひご覧くださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?