見出し画像

タスクシュートつれづれ~人はしょっちゅう変化するのに

 おはようございます。今日も今日とてタスクシュート、ふぃるです!

 タスクシュートをやっていると、色々と見えてくるものがあり面白いのですが、見えているのに気づかないとか、先入観が認識を阻害するというものも結構あります。

 そこで、今日は、そんな認識阻害を食らっていた内容で、皆さんにもお役に立ちそうだな、というテーマでお話を一つしていきましょう。

 誰でもデイリープランやルーチンは変化する、というテーマです。

変化する理由は色々ありますが

 そもそも変化ってどう変化するの?という部分がありますよね。
 そこで、よくある変化のパターンを上げていきます。

1.こっちの方が上手く行く

 1つ目は、こっちの方が上手く行く。こっちの方が効率的だ、という理由です。
 この理由は非常にポジティブで、変化しやすいものですね。この変化は細かく実施している人も多いのではないでしょうか?

 一般的に、タスクシュートを変化させるという場合の一番多い理由ではないかな、と考えています。

2.失敗した理由から変化させる

 2つ目は、失敗して、その失敗原因が分かっているからその理由に合わせた変化をする、というものです。
 この理由はネガティブではありますが、同時に前向きな変化でもあります。原因分かっていれば、対策を取ることはたやすいからです。

 こちらもタスクシュートを変化させる理由として多いものだと考えています。

3.頑張った結果歪んでしまった

 3つ目は少し癖がある理由です。
 タスクシュートを始めると、テンションが上がって色々と変化をさせたプランを組み、自分がこうしたい、こうすべきと考える理想のプランを組んでしまうことがあります。

 その結果、本来やりたいことや矯正出来ていない癖により脱線を繰り返し上手く行かなくなることがあります。

 こうなると変化が必要なのですが、この変化は少し大きなネガティブ要素となり、結果としてタスクシュートから離れてしまう可能性もあります。

4.本当はやりたいことを押し込めた

 最後の4つ目は、本当はやりたいことを押し込めてしまった場合に起こる変化です。
 これは最もネガティブな変化であり、同時に最も気づきにくい変化でもあります。

 正しくは、気付けてはいるのに認めなくない変化と言った方がいいかもしれません。

 ここにハマってしまうととても苦しく、生活のハリがなくなり、下手をすると鬱に陥る可能性すらある危険な変化です。

4の変化についてもう少し

 このうち、4の変化について、先日までハマっていたので、実例としてもう少しお話ししましょう。

 他の人でも良くあるパターンだと思うのですが、長い時間を取るのに生産的ではないタスクというものがあると思います。

 娯楽動画鑑賞だったり、ゲームだったり、ギャンブル、パチンコ、飲み歩きなどなど、上げていったらきりがありません。

 そして、これらのタスクは不要だから切り離す。完全にやめる、と決めて行動を始めることもあります。

 こういう行動を始めると、本当はやりたいのに無理してやめるという歪みが発生することがあります。
 この歪みは、たまりにたまると爆発して、そればかりやり続ける時間を作ってしまうことが多いのが困りものです。

 私も実際に、とある遊びを完全にやめるよう動いていましたが、それに代わる習慣が定着せず、むしろ、代わる習慣としてふさわしくなかったのもあってあらゆるタスクをなげうってそれにだけ時間を使ってしまったのです。

 そうなるとどんどん心に毒がたまっていって大変なことになるのですが、幸いなことに、私にはタスクシュートがありました。

 ネガティブな行動でもあったのに、時間の記録だけはつけ続けていたのです。

 ようやく気持ちが落ち着いたときに振り返り、ここまでしてやりたいことだったんだな、と理解しました。
 そもそもやめるという行為自体が私にとってはそぐわなかったんですね。

 そこで今は、考え方を切り替えて、その日絶対やるタスクだけに絞り、それ以外の時間は割り込みタスクと遊び事だけをすると割り切りました。

 そうすることで、気持ちが落ち着いて、タスクに集中できるようになりました。
 意識高い系の自分が無駄だ、と断じるものも、実際には意味があることは多いんですよね。

 なお、ここまで立て直した後もまだもう一つ問題は残っています。

 それは、睡眠時間問題。睡眠時間は間違いなくほしいのに、それでもやっぱり遊びたい。
 ここにどう折り合いをつけるのか。
 無理やり押し込めるとまた同じことが起こるので、ちょうど良いパターンを現在も模索中です。

最後に

 この記事を気に入っていただけたら、いいねをしていただけると私がとても喜びますし、毎日投稿の励みになりますのでよろしくお願いいたします。 

 別のものも読んでみたいな、と思っていただけた方は、フォローしていただけると、記事の読み逃しが少なくなって便利ですので是非。

 それと、タスクシュート協会主催のマガジン、ユタカジンがはじまりました! 私も3月から毎週水曜日に寄稿していきます。 ほかにもたくさんの認定トレーナーが毎日日替わりで記事を上げている楽しくも役に立つマガジンですので、よろしければぜひご覧くださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?