見出し画像

タスクシュート日記~プランでやりがちなこと

 おはようございます。今日も今日とてタスクシュート、ふぃるです!

 タスクシュートサイクルには、プラン、ログ、ルーチンが存在しますが、今日はそのなかでのプランでのあるあると少しお話ししようかなと思います。

 タスクシューターであれば、誰でも1回はやったことあるんじゃないかなぁと思うことなのですが、私だけだったらどうしましょう。

 それはそれとして、こういうこともあるよね、という認知になればよいですね。

プランをしている時にやりがちなこと

 プランの時は、その日一日でやることをタスクシュートに登録していくことになります。

 この際、その日の予定を考えると、ルーチンで入れているけどこのタスクは外した方がいいな、と言うものが発生することがあります。

 その場合は、今日はやめておこうと削除して、プランを完了するのですが、ルーチンだとつい見落としてそのまま残し、実際にその時間になった時にもう無理、先送り!となってしまうことがあるんですね。

 もちろん、タスクシュートには奥義、1分着手!があるので、こなすことも可能ですが、疲労が強くて先送りでもいいからあきらめようという時もあるわけです。

 プランで本来止められた先送りを発生させたことで、自己評価を下げてしまうとしたら本末転倒ですよね。
 私はそういうこともあるよね、で流してしまうタイプなので、ほぼノーダメージですが、気になってしまう人はダメージを貯めてしまうことになります。

 プランでは、できない可能性のあるタスクもしっかり見直していかなくちゃいけないよね、と言うお話でした。


 ええ、日曜日にそれをやらかしたので、記事にしたわけです。
 あるあるですが、止められるものは止めていきたいですね。

最後に

 この記事を気に入っていただけたら、いいねをしていただけると私がとても喜びますし、毎日投稿の励みになりますのでよろしくお願いいたします。 別のものも読んでみたいな、と思っていただけた方は、フォローしていただけると、記事の読み逃しが少なくなって便利ですので是非。

 それと、タスクシュート協会主催のマガジン、ユタカジンがはじまりました! 私も3月から毎週水曜日に寄稿していきます。

 ほかにもたくさんの認定トレーナーが毎日日替わりで記事を上げている楽しくも役に立つマガジンですので、よろしければぜひご覧くださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?