ビリー_ザ_キッド_死の真相

ビリー・ザ・キッド、死の真相―第1章 緊迫した事態

※『ビリー・ザ・キッド、死の真相』に関する説明は「はじめに—コンテンツ紹介」にまとめています。

1881年から1881年の冬の間、私はテキサス州パンハンドルに住んでいた。そこで私は以前しばらくの間、合衆国警官補佐および保安官補佐として働いていた。その冬の中旬、パンハンドルの牧牛関係者たちが牧牛の利益を守るためにカナディアン川牧牛協会という協会を組織した。その協会の主要なメンバーの一人であるチャールズ・グッドナイトが私を彼らの代表として雇い入れ、蔓延している牛泥棒を鎮圧して終わらせるためにニュー・メキシコ当局と協力するように求めた。そうした牛泥棒はビリー・ザ・キッドと無法者の仲間たちによって行われていた。彼らが活動していた地域の人々の大多数は、彼らに対して恐怖を感じていた。

牧牛関係者たちと結んだ上述の協定の下、私にはニュー・メキシコでの彼らの利益に関してすべての物事を代表して処理する無制限の権限が与えられた。その権限の中には、泥棒を逮捕して告発するのに必要なすべてのお金を引き出す権限も含まれていた。唯一の規定として、協会関係者の家畜に対する略奪に関して私は合法的な方法でできる限りのことをすることが求められた。

この協定を実現するために、1881年3月、私はニュー・メキシコ準州リンカン郡ホワイト・オークスに向かった。その場所は当時、活況を呈した鉱山の町であり、ビリーとその一味や支援者など荒くれ者たちの集合地点となっていた。私はそこで初めてパット・ギャレットと会った。その当時、ギャレットはリンカン郡の保安官であった。ニュー・メキシコにおける私の仕事について彼と話し合った後、 私が彼の補佐の一人として働き、この地域で蔓延する犯罪、特に牛泥棒を鎮圧するためにあらゆる努力を惜しまず協力することになった。

この時、キッドが死刑判決の下、郡の中心であるリンカンに護衛付きで牢屋に入れられていたことは銘記すべきである。しかし、リンカン郡の多くの支援者と仲間が牛泥棒、強盗、その他の犯罪を続けていた。彼らはテキサス州パンハンドルからニュー・メキシコの大部分、そして、アリゾナまで活動領域を広げていた。

最初の会談でギャレットと私の間で私がアリゾナのトゥームストーンに向かうべきだということが決まった。トゥームストーンはその当時、採掘場として全盛期を迎えていた。そして、パンハンドルから盗まれた牛がそこに運び込まれていた。私は盗まれた牛を取り戻したいと思った。しばらくして私がホワイト・オークスに戻ると、我々はまた会って状況について相談して、我々が今後、採るべき方針について決定した。その方針は実行された。そして、ホワイト・オークスで二度目に会った日、おそらく4月に、 ビリーザキッドが護衛を2人殺して逃亡して自由になったという情報が40マイル(約64キロメートル)離れたリンカンから届いた。この事件は、キッドの処刑日として設定された日の数日前に起きた。当然ながらこの事件はこの地域に大きな反響をもたらした。その一方で彼の友人と支援者たちは喜んだ。

第2章 追跡に続く

※関連記事:『ビリー・ザ・キッド、最後の日々—第5章 5月18日、郡庁舎からの逃亡

サポートありがとうございます!サポートはさらなる内容の充実によって読者に100パーセント還元されます。