見出し画像

QALライブの予習で忙しい日々[2024年2月6日]

いまだビリー・ジョエルの余韻に浸っているのだけど、そうも言っていられない。来週はQUEEN+Adam Lambertの東京公演。QUEENは耳タコになるほど聞いているので、今さら予習もないのだけど、ライブ盤の「絆」が出たし、日本公演のセットリストも公開されているので、改めて聞いている。しみじみ、QUEENってライブバンドだなぁと思う。オリジナルアルバムももちろんいいのだけど、ライブのパフォーマンスのほうが興奮する。

2020年の来日が最後かと思い、名古屋公演まで追っかけたのに、まさかの今回の公演。チケットの発券が公演日の1週間前!というプロモーターへの不満はあるけれど(これがウドーだったら……と思うのよ)、ブライアンとロジャーが元気なのはなにより。最近、来日アーティストにはこのキモチのみ。皆さん、いいお年だから、同じ空気を吸っているだけでよし。

しかし、新型コロナで苦境に陥った日本のプロモーター(主にウドー音楽事務所)を救うべし、という回覧板でも回ったのか、怒濤の公演ラッシュだったのが、QALが終わると、しばらくベテラン大物の来日がなさそう。お財布は助かるけど、それはそれでちょっと淋しい。

この記事が参加している募集

3行日記

仕事に関するもの、仕事に関係ないものあれこれ思いついたことを書いています。フリーランスとして働く厳しさが増すなかでの悩みも。毎日の積み重ねと言うけれど、積み重ねより継続することの大切さとすぐに忘れる自分のポンコツっぷりを痛感する日々です。