見出し画像

大掃除になってしまった1日

このところ、ぐだぐだと過ごしていたら、来客の予定が入り、大慌てで掃除を始めることに。同じサイズに揃えてまとめて置けば、それなりに格好がつくはずと、積み上がったり、床に置きっぱなしになっている本と雑誌をとにかく拾っては揃える。

寒暖差が大きい最近だけど、春は確実に近づいていた。部屋の隅のあちこちにふわふわと毛玉が転がっている。掃除機をかけながら、換毛の季節の始まりを感じた。

久しぶりにモノが散乱していない家になり、気持ちもすっきり。しかし、この状態が長く持たないんだよなぁ……。

仕事に関するもの、仕事に関係ないものあれこれ思いついたことを書いています。フリーランスとして働く厳しさが増すなかでの悩みも。毎日の積み重ねと言うけれど、積み重ねより継続することの大切さとすぐに忘れる自分のポンコツっぷりを痛感する日々です。