見出し画像

あのころオールナイト映画は修行の場だった

タイムトラベル映画大好きのりゅうさんです。

インターネットが普及する前まで、古い作品のビデオやDVDなどの品揃えは決して良くなく、ぴあを片手に映画館に足を運んで観るかしかありませんでした。

そんな中、オールナイト上映はレアな特選作品を5本まとめて観られるので非常にお得感がありました。
今時で言えばTSUTAYAで5本まとめてDVDを借りて、いっきに観るようなものです。

オールナイトはたいていテーマが決まっていて、強制的に知らない良作に出会う機会でもありました。逆もまた真なりで、つまらない作品を強制的に観させられる可能性も有りましたが、それはそれでまた映画の教養を深めるのには役立ったと思います。

オールナイトの一番つらい所はやはり眠気との闘いです。
ビデオやDVDと違って見逃したら巻き戻しする事は出来ないので、必死に眠気をこらえて観たのが懐かしいです。
正にオールナイトは映画道を極めるための修行の場、映画と観客の一対一の真剣勝負でした。

そしてオールナイトを観終わった観客たちが、眠い目をこすりながら、始発電車に乗るために駅に向かってぞろぞろと歩いていると、別に言葉を交すわけではないですが、一夜を共にして同じ修行を終えた仲間同士という一体感がなんともいえず心地よい良いものでした。

インターネットやレンタルDVD店の普及した今、オールナイトはほとんどなくなったと思いますが、ぜひまた復活させてほしいと思うのは私だけでしょうか。

りゅうさんでした。
コメントご意見お待ちしてます。




さて、この度、性懲りもなくKindleで「人生100年時代のセカンドライフ旅行 国内編」と「人生100年時代のセカンドライフ旅行術 海外編」を出版しました。
りゅうさんがこれまで日本全国や世界を旅したノウハウやおススメ旅行先をまとめた作品となってます。シニアに限らず、旅行好きの人には役に立つ内容が満載ですので、ぜひお読み下さい。宜しくお願い致します。

2023/9/15~9/19までなら出版記念のキャンペーンで無料で読めます。
Kindle Unlimitならいつでも無料で読めます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?