見出し画像

Tone Emporium (トーンエンポリウム) のギターピックアップ

Tone Emporium (トーンエンポリウム) というギターピックアップをご存知でしょうか?ビンテージトーンを狙ったリーズナブルなピックアップです。手巻きと紹介しているサイトを見かけますが、手巻きじゃないと思います。手巻きを再現しているみたいです。興味がったので買ってみました。まだ日本に代理店がないようなので、サイトの情報をまとめつつ紹介してみたいと思います。

Tone Emporiumとは

公式ホームページのAbout usを翻訳してみます。

Tone Emporiumはカナダの会社で、モダンな技術を取り入れつつ、真のビンテージトーンを提供します。
すべてのピックアップは、特別に配合されたワックスで真空ポッティングされています。
すべてのピックアップは、高品質なアルニコ磁石、バルカナイズドファイバーボビンなどの最高の素材で作られていて、すべてのポジションで同じ音量が得られるように調整されています。
多くのセットにはクロスを纏ったプッシュバック・タイプのワイヤか、ブレイデッド・フックアップワイヤーが使用されています。
なめらかで透明で立体的な音がするピックアップです。クリアーで忠実ながら、温かく、明瞭で、反応がいいので、どんなギターも生き返ることでしょう。

About us

ビンテージトーンに特化したピックアップメーカーのようです。素材へのこだわりが感じられて、値段も比較的リーズナブルです。
公式サイトから購入できます。支払い方法は各種クレジットカードやペイパルが使えます。

ストラトキャスター用シングルコイルピックアップ

TE-01, TE-02, TE-03, TE-19があるようです。

TE-01 Testify Texas Blues Pickup for Strat

公式によると、

80年代の有名なブルースプレイヤーによって人気になった50年代後期のストラトトーン
リアはPAFやP-90のような力強さで、歪ませるのに最適

だそうです。シカゴ・ブルースによさげ?

高品質アルニコ V
手巻きのような不均一に巻かれたAWG 42 エナメル線
時計回りに上へ巻かれ、52mm間隔
手作業で面取りされたスタッガードポールピース
クロスを纏ったプッシュバック・タイプのワイヤ
抵抗 フロント:5.9K、ミドル:6.1K、リア:9.15k

TE-02 Big Time '54 Pickup for Strat w/ Cloth Push-back

今回こちらのピックアップを3つセットで購入してみました。これを知ったのは、こちらの動画です。

公式によると、

50年代のビンテージトーン
透き通ったきらびやかな鈴鳴りトーン
ポジション2、4での鼻にかかったようなクワックサウンド
これぞビンテージストラトトーン

だそうです。僕は、出力が低めでクリーントーンがきれいに出るシングルコイルピックアップを探していました。値段は3つセットで1万2千円ほどです。オーダーしてから2週間ほどで到着しました。
愛用の Gary Moore になりきれる Fender Made in Japan Traditional 60s Stratocaster Fiesta Red に載せてみました。作業は、ギター&ベース修理リペア工房 -Draw a New Sound- さんにお願いしました。
結果大正解でした。透き通ったクリーントーンでいい音です。今までリアピックアップはキンキンした音になるのでほとんど使っていなかったのですが、このピックアップにしたら使える音になりました。フロント・センター・リアの単体の音はもちろん、ハーフトーンも変に音が小さくならずに使えます。おすすめです。

高品質アルニコ III
手巻きのような不均一に巻かれたAWG 42 エナメル線
時計回りに上へ巻かれ、52mm間隔
手作業で面取りされたスタッガードポールピース
クロスを纏ったプッシュバック・タイプのワイヤ
抵抗 フロント:5.9K、ミドル:6.1K、リア:6.3K

仕様

TE-03 Big City '69 Blues Pickup for Strat w/ Cloth Push-back

次はこちらのピックアップを買ってみたいですね。
公式によると、

60年代のグレーボトム期を再現
非常に低ノイズ
ジミヘン、ギルモア、ノップラー、メイヤーに最適

だそうです。ノップラーは知らんけど(笑)、他の3人は好きです。

高品質アルニコ V
手巻きのような不均一に巻かれたAWG 42/43 エナメル線
時計回りに上へ巻かれ、52mm間隔
手作業で面取りされたスタッガードポールピース
底がグレー
ワックスコートクロスを纏ったプッシュバック・タイプのワイヤ
抵抗 フロント:6K、ミドル:6K、リア:6K
(コイル巻数を増やしたバージョン
抵抗 フロント:6K、ミドル:6K、リア:9.2K)

仕様

TE-19 Hot 60's Vintage Overwound Strat Pickup w/ Cloth Push-back

巻数を増やした60年代のストラトピックアップ
高出力で、ダイナミックレンジを犠牲にすることなくミッドを強調
透明でチャイムのような弾ける高音
太く立体感のあり立ち上がりの早いビンテージトーンは、うねりやバイト感もある
非常に低ノイズ

高品質アルニコ V
手巻きのような不均一に巻かれたAWG 42 エナメル線
標準的な52mm間隔
手作業で面取りされたスタッガードポールピース
底がグレー
抵抗 フロント:6.2K、ミドル:6.3K、リア:6.7K

仕様

テレキャスター用シングルピックアップ

TE-05、TE-05b、TE-15があるようです。テレキャス持ってないので興味がある方は試してみてください。

TE-05 Custom '52 Tele Staggered Pickup w/ Cloth Push-back

カントリーミュージックの「チキンピッキング」からジャズ、ブルース、ポップス、ロックまでカバーする素晴らしいビンテージテレキャスターピックアップ
明るくて明瞭なテレキャスタートーン
リアは6.3Kで、刺々しさがなく、透明でパーカッシブなスパークトーン
フロントは6.7Kで、温かく、透明でなめらかなトーン
センターでは、甘くて立体感のある格別なトーン

高品質アルニコ V
手巻きのような不均一に巻かれたコイル
クロスを纏ったプッシュバック・タイプのワイヤ
抵抗 フロント:6.7K、リア:6.3K

仕様

レスポール用ハムバッカーピックアップ

TE-20、TE-25があるようです。TE-20を買ってみました。どのギターに付けるか悩み中です。

(随時更新予定)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?