見出し画像

POPEYEとうたうトレーニー。wod.9 (菅澤) **NEW RELEASE "Get Stupid"**

こんばんは、今週もお疲れ様です。

遂に、
今週の6/9(Wed)、
Filmland 3rd Digital Single "Get Stupid"が各ストリーミングサービスにて公開されました。


おめでとう、Filmland! おめでとう、自分!


Why 「おめでとう、自分」なのか。
"Get Stupid"という曲は、私がVocalに転向してから、最初に作られた音源であり、発表される音源だからです。(*Full SwingはMusicVideoなので除外する)

ある意味で、FilmlandのVocalパートを背負う1人ですよ、と公言できるようになりました。

この楽曲は聴けば聴くほど考えることが多くあるのですが、私は、

今日、個人的に好きな、メインVoパート
来週、個人的に好きな、ハモリパート

にて、noteしようと思います。

一旦、下記urlを別タブでopen音源流しながら読んでみてください。
: https://ultravybe.lnk.to/getstupid

早速、
単刀直入に言いますと、
個人的に好きなところは、
サビ入りのロングトーンです。

"目に"

サビ頭ロングトーンが映える曲は、
他に上げると"Calling"( *『Scenes like this』に収録)とかなんですけど、
"Get Stupid"のサビ頭はFilmlamd史上最長だと思います。
違かったらすみません、もし他にありましたら教えてください:)

私は、根っから、日本人歌手が好きで、玉置浩二(後期の)、浜田省吾、桜井さん(THE ALFEE)あたりのビブラートがかからないロングトーンにずっと憧れています。

彼らのような野太い歌い方では、勿論、ないですが、真っ直ぐブレないように声を出すことを心がけました。これが結構難しい。
Bメロ終わりの音程から1オクターブ上がってから3度上がるのも、難度を上げている要因です。

今回の曲、我がバンドのもう1人のVocalist、藤居作曲なんですけど、
私に、初めての曲で、スポットライトをピカ~~っと浴びる世界に連れていってくれようとしたのではないかと勘ぐってしまうほど、サビ頭、伸びやかです。

皆さんも、サビ頭でパァーっと広がる景色見えてこないですか、それこそ、ジャケットデザインのような。
でも、大地って感じではなくて、静岡の長いトンネル過ぎた後の「眩しっ!」って感じです笑
この眩しさは Ba.岡村が製作したトレーラーで感じて下さい。


これからは、ツインボーカルバンドとして、菅澤と藤居の歌がどんどん出てくると思いますが、声質の違いだったり、リズム感の違いだったり、発音の違いだったり、色んな違いを、楽曲と共に感じ取ってくれたら嬉しいなぁと思います。

とにかく、ロングトーン大好き!

では皆さんも"Get Stupid"を車内で流しながらロングトーンバチバチ出しちゃってください!そのためのトレーニングも忘れずに💪

では、tgif.,菅澤

"目に映らなくなる 僕らの痕跡も"
(Get Stupid / Filmland)

thanks:
Triple Time Studio
Catwalk Records
ほずかるつ(Support Drums)









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?