見出し画像

『生れながらの無宿者』 西部劇×捜索ミステリーの妙味

生れながらの無宿者 西部劇×捜索ミステリーの妙味

 <このnoteは、復刻シネマライブラリーで発売したBlu-rayの特典として封入したブックレットにわたしが書き下ろした解説です。主演のジョック・マホニーは、かつてターザン俳優として知られていましたが『テキサス平原児』『ネヴァダの男』など西部劇にも出演しました。元女優のマーガレット・フィールドと結婚しましたが、その時の連れ子が後のサリー・フィールドです。マホニーの出演した『生れながらの無宿者』はニヒルなマホニーの魅力と、謎めいたストーリー展開が化学反応を起こし、西部劇ファンの間では根強い人気のある佳作です。いわゆる「人捜しもの」「捜索もの」というコンセプトですが、マホニー演じるガンマンの心情の移り変わりが丁寧に描かれ、単なる紆余曲折の後、捜し当てて終わり、という単純なストーリーとは一線を画します。購入いただいた方に感謝の意を込めてnoteでは有料記事に致しました。ご興味のある方、DVD盤のみお買い求めになられたファンの方に読んでいただけますと幸いです> ※一部加筆・修正

ここから先は

4,664字

¥ 110

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?