ドローンにチャレンジ?

今年の目標にドローンにチャレンジしてみたいと書きました。
ドローンって今までの感覚だと「法律難しい」「特殊な世界」のようなイメージでしたが、よくよく考えたら農業にも使われてるし物流業界でも注目されてますし、何よりも映像の世界ではかなり素晴らしい役割を果たしていると思い始めました。

ラジコン関係には昔から随分ハマってた事もあり今でもRCカーは作ることがあるほど好きな分野。
ただ、飛行機関係には手を出さなかった訳です。理由は高価なのと操縦が難しい。
そもそも飛ばすところがかなり限られる。ということ。
しかし現在発売されているドローンはかなり安価になってるし操縦もジャイロ機能フル発揮でかなり安定して出来るってここ数日で知った訳です。

そもそも、何故にドローンにチャレンジしようと思ったか?
完全にそれは趣味の先にある老後を見据えてです。
中年になると定年も漠然とですが時々考えるようになります。
その時に何か重宝される技術って何だろうか?って考えた時に今現状ではドローンもその一つになるのかな?って事でした。
先に述べたように一次産業や物流業界で今後もっと重宝される分野かな?と考えます。特に物流では2024年問題で頭を抱える経営者が多い中でドローンは何らかの格好で活躍するのではないか?その頃、自分に技術や資格として何か手元に置いておきたいな。それが興味を持ったキッカケです。

目まぐるしく変わる現代において、もしかしたらドローンの資格や操作技術は未来に於いてはAIが取って代わり不要のものになるかもしれません。
しかし新しいことにチャレンジする姿勢をしばらく忘れていた自分には必要な行動だと考え何らかの方法で形にして行けたら。と考え始めた2024年1月正月でした。

#かなえたい夢
#今年やりたい10のこと


この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

皆様にサポート頂いた資金は全てフィルム・機材購入費及び活動費にありがたく使わせて頂きたいと思います。フィルムと日本の精巧技術の保持に貢献出来ると考えられる事には積極的に投資して行きたいと考えます。