見出し画像

【インベスターZから発想するお金のいい話 その11】投資はスポーツ

※ネタばれ注意

「なんでお父さんはお金って言葉・・・嫌いなのかな」
「金は汚いものだからだ」
「子供が金のことなんか考えるんじゃない」

「幸運は最初にしかこない」

「人間欲を持ったら努力するしかない」

インベスターZ credit.11 次、なに買う?,講談社,2013年



以下は私の意見です。

投資はスポーツである。
スポーツは年齢が若いうちに始めた方が成功する可能性が高い。
野球の大谷翔平、サッカーの三苫薫、総合格闘技の伊澤星花、枚挙にいとまがない。

投資も同様である。

投資は、年をとればとるほど、投資に関する必ずしも正しいとは言えない知識が増え、結果だんだん優れた投資ができなくなってくる。

投資は人に任せてはいけない。そして結果を人のせいにしてはいけない。
投資において、他責は地獄への第一歩である。

「自分の頭で理解して、自分で責任をもってやること」 それが投資の世界で大谷翔平や三苫薫になるための大変重要な最初の一歩である。

お金こそ子供の時から理解しよう。



この記事が参加している募集

スキしてみて

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?