『かなの成り立ち字典』森岡隆

独学の初学者というの者はなさけないもので、最初に読むべき基礎文献がわからない。というか、簡単に入手できる新書や教科書的な知識で代用するが、実際には適切ではない。ということで、ここでかなの成立についてあれこれ考察してきたのだが、『かなの成り立ち字典』森岡隆という書籍を購入したら基本がきれいに整理されていた。絶版だったようだ。2016年の出版だが版は2006年で、この間の学説は補われていない。

ここから先は

200字
まじめに言うと、お習字をやりながら気がついたことや、関連する日本文化のこととか書いていくつもりです。

finalventのお習字日記、ということで、お習字のことで思ったことなどを書いていくつもりです。大した話はないと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?