見出し画像

カルディ探検隊(ジャガイモに合う商品編)

カルディコーヒーファーム(以下カルディ)は各国の美味しそうな食材がたくさんあって、お店の棚を見ているだけで海外旅行をしているみたいにワクワクするし、いい時間つぶしになるので好きだ。

前回はカルディで販売されているジャガイモ加工商品を紹介した。

第2回の今回は、ジャガイモそのものではないがジャガイモにかけたりつけたり混ぜたりするとおいしい調味料を紹介したい。

ジャガイモと名前が付かないものも掘り出すのがカルディ探検隊!

カルディは世界各国の味をカジュアルにすることに長けている。

聞いたことあるようなないようなエスニックなキットがポップなパッケージで並んでいるとちょっとやってみようか、よくわからんけどという気持ちになる。

そしてジャガイモはサツマイモほどの甘さもなく

世界各国で食べられてるし!だいたいの味付けに合うから!

カルディの可能性は無限大かもしれない。

ということで独断と偏見で試してみた。

タコのガリシア風の素 15g

スペイン料理は隙あらば芋を敷いてきておなかが膨れると友人が申しておりました。


サブジスパイス 10g

インドは中国に次いで世界で二番目にジャガイモが生産されている国。

「アル~」ってつくと芋料理だったりする。


中華高橋 羊名人 ピリ辛クミン塩 40g

サイゼのやばい粉に似ていると一時期有名になったスパイス。

羊みたいに癖のある肉に合う。


しば漬のタルタルソース 160g

芋とタルタルソース混ぜたらポテサラじゃない?

タルタルにするとしば漬けっぽくはなくなって食感を楽しむ感じに。

もともといぶりがっこタルタルはリピートするほど好きなの。


ハリッサ 110g

ファッションの流行にはとんとうとくても、食材に関しては流行ってるものも試してみたくなる。

ゆで卵とマヨと混ぜてハリッサタルタルにして魚のから揚げに添えるとエスニックな感じになってよかった。


シェイクポテトシーズニング

シャカシャカポテトもできちゃうカルディ。


グレース ジャークシーズニング 284g

「芋に合うと思うんで」とジャマイカ的なペーストをもらったことがあった。友人たち、芋のことを気遣ってくれてありがとう。

肉を漬け込んでジャークチキンにするのが基本みたいだが

私は自作のスパイスカレーに愛用していた。

辛さに複雑みが出る気がしたのだ。なので間接的に芋も一緒に食べている。


だいぶカルディの回し者になってしまったが、

私はジャガイモの回し者ですので!

おいしく芋を食べるための探求心、探検隊であることを強調して終わりにしたい。

なお、昨日カルディで「いももちの素」を買ってしまったので第3回もあると思うんだ。

サポートいただいた分は、美味しいものへと変身し、私のおなかに消えた後、文字になって出力されます。