見出し画像

やはり、わが子はかわいい!かわいい子には〇〇させよ!

かわいい子には旅をさせよ! かわいい子には海外をさせよ!

「かわいい子には海外をさせよ」とは、子どもがかわいければ、来るべき日本就職難に備えて、海外でも生きていけるだけの道筋をつけてあげるというたとえ。(👆私の造語です。)

かわいい子には、できるだけ良い学校にいれて、良い就職をさせたいって思いますよね?

私も、自分のかわいい子には同じように願います。

良い学校に入れるか? こればかりは本人の勉強次第なのでいかんともしがたく、自然のなりゆきに任せるしかないです。。。

ただ一つ、これだけは将来を見すえて道筋をつけあげたいと思っていることがあります。

それは海外へいかせること。

なんのために?? 

私自身の経験から、海外へいくことによって人生が大きく変わったからです。高校・大学ではダラダラと毎日が過ぎる生活を送っていましたが、海外に行くことで日本では経験できないような刺激的な時間を過ごしました。

帰国後は人間的に大きく成長でき自信もつき、将来の選択肢の幅が広がりました。 

将来の選択肢の幅とは、海外経験を生かして日本にいるのも良し、将来海外に移住するのもアリという選択肢です。

私は大学生の時に突然、何かスイッチが入って海外に行きたいと衝動にかられました。そして自分で行動して海外へ行きましたが。かわいい子みんなが同じようにスイッチが入るとは限りません。

その時には、「かわいい子には海外をさせよ」スイッチをオンします(笑)。
獅子はわが子を千尋の谷に落とす?

海外スイッチオン!

比較的自由に時間が使える大学生の時に海外へ行くのが一番いいです。その時に備えて、親としてできる準備をしていきます。準備とはもちろん英語、情報、そしてお金 (笑)です。

英語が話せない?海外で何を学べばいいの?ハードルが高そう?
私も最初は、海外へ行く=語学留学って思ってました。

海外へ行く方法は、調べるといろんな方法があります。

語学留学
大学・専門学校・大学院
交換留学
ボランティア
ワーキングホリデー

英語を学ばせたいのか?
どのくらいの英語力?
海外で楽しい経験させたいのか?
海外の学校を卒業させたいのか?
将来の移住を視野にいれるのか?
費用はどのくらいかかるのか?

考えれば考えるほど、どの方法が最適なのか?
何をさせたいのか悩みますよね?

それは私自身の経験を含めて、また次回書きたいと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?