見出し画像

さいたま新都心の住みやすさは?【実況現地動画あり】

実況街さんぽYouTuberのペン太(@findmytown)です。

よくあるネットのキュレーションメディアとは異なり、リアルな街並みがわかる実況動画を通じて、現地に行かなくても街の雰囲気をつかめるようなコンテンツを作っています。


\ カッコイイ街、さいたま新都心 /

画像5

今回はさいたまの近未来都市、さいたま新都心の住みやすさについて見ていきましょう。

尚、この記事はダイジェスト版になります。だいぶライトに書いてますので、詳しく見たい方はメインサイトへどうぞ↓


そもそもさいたま新都心ってどの辺り?

大宮と浦和の間にあります。さいたま市中央区と大宮区に隣接しています。


さいたま新都心の路線は?

新都心は京浜東北線・東北本線(宇都宮線、高崎線、上野東京ライン)が使えます。上野まで最短4駅です。尚、湘南新宿ラインは停まらないので注意!

駅の位置関係がわかるように駅名標と路線図を作ってみました。(タップで拡大)

画像2

画像3


さいたま新都心の通勤時間は?

ぱっと見で通勤時間がわかるような図を作ってみました。朝の通勤時間帯で上野が26分、池袋が28分といったところです。副都心と都心、両方とも同じような所要時間でアクセスできるのが特徴です。

画像1


さいたま新都心の街並みってどんな感じ?

ネットの情報だけではなかなか伝わらないリアルな街並みを動画で確認してみましょう。

1人で屋外実況ってなかなか恥ずかしいんですが、、、体張って撮ってきましたので見てみて下さい。(記事後半にある応援サポートもよろしくお願いします...!)

チャンネル登録も待ってます /


さいたま新都心の家賃相場は?

1K・1DKで5.53万円です。(※記事公開時のデータ)

巨大ショッピングモールと映画館がありながらも、都内と比べると家賃相場をだいぶ抑えられます。

最新のデータや間取り別、隣駅との家賃比較はメインサイトに書いてますので参照下さい。


さいたま新都心の治安は?

さいたま新都心があるさいたま市中央区の刑法犯発生数(令和2年)は埼玉県全域で第27位/72位中です。(タップで拡大)

画像4

最新データや犯罪別の件数はメインサイトに書いてますので参照下さい。


さいたま新都心のお買い物は?

大型ショッピングモールのコクーン1,2,3、映画館、ヨドバシカメラ、ホームセンターのビバモールなど、これでもかというほど充実しています笑

画像6

画像7


さいたま新都心の住みやすさは?

カンタンにポイントをまとめてみました。

・上野や池袋などが20分台なので都心へのアクセスは良好です。

・近未来都市でカッコイイです。官公庁から巨大ショッピングモールなど街全体が整備されていてまとまっています。

・さいたまスーパーアリーナがあるのでイベント時は多くの人で賑わいます。

・都内と比べるとだいぶ家賃が抑えられ、お買い物スポットが多いのでファミリーの方にもオススメです。


ほかにもメインサイトでは、

「さいたま新都心の通勤混雑状況・ハザードマップ・家賃相場比較・飲食店・お買い物スポット等」

さいたま新都心の住みやすさについて細かく書いています。もう少し詳しく知りたいという方はサイトをのぞいてみて下さい。


埼玉県庁がある浦和の住みやすさはコチラ。

\ フォロー待ってます /

■YouTubeで色んな街を歩いてます
https://www.youtube.com/channel/UCqBDYxUj5lvbRoWcMVfIrBg

■ペン太のオリジナルグッズも細々とやってます
https://sitdownplace.theshop.jp/

■Twitterでぶつぶつつぶやき中
https://twitter.com/findmytown

支援いただけましたら泣いて喜びます。何に使って欲しいかも指定できます。