見出し画像

番外記事: 合衆国に生を受けた女性たち

ブラッド・ウィルコックス氏 (米バージニア大学・家族社会学教授) の御言葉です

「成功の順序」  :これは 貧困の連鎖 を断ち切ります

  • 少なくとも高校学位を取得

  • 20代のうちにフルタイムで働く

  • 子供が生まれる前に結婚する

「成功の順序」は、子供の貧困を最小限に抑えるのにも役立ちます

ところで、かの国の 高学歴エリート たち は:

口で進歩的なことを言いながら、自分たちは 伝統的に“理想”とされた家族の形 を維持します

「未婚で子供を産むことは道徳的に間違っているか?」と、米バージニア大学の学生たちに尋ねると、その約3分の2が「間違っていない」と回答しました。ところが、次に「あなたは大学を卒業したら、フルタイムで働き、結婚してから子供を産みたいと考えますか」と尋ねると、97%が「はい」と答えました

回答者のうち、約 80% は結婚した両親のもとに生まれ、その両親は別れていません。全米のエリート大学の学生もほぼ同じで、73% は結婚した両親のもとに生まれており、片親である学生は少数派です

 ”表向きの家族倫理” と ”私的な家族志向” とのあいだの 乖離:これは エリート大学 で特に顕著です

全米家族調査(2022年)でも:

リベラル派の 18~55 歳の高学歴回答者で「結婚している両親がいたほうが、子供たちはより良い生活を送れる」に同意したのは わずか30% だった一方で、このグループの既婚者たちの 69% は「安定した結婚生活」を送っていました

かの国の 高学歴エリート たちの  『偽善』

合衆国の 高学歴エリート は、結婚と家族の問題につき、非伝統的な家族の形を 積極的に支持することはあっても、自ら実践する「成功の順序」を自らの成功の理由にはあげない:善意からとはいえ、社会格差を助長する限り、これは『偽善』 です

ウィルコックス氏は、 「結婚」 を奨励します

・ 「成功の順序」 を広く国民に知らせよう!
・ 「結婚に係る経済的障害」 を取り除こう!


伝統的に“理想”とされる家族の形

その原型を創り上げたのは、日本の先史時代を「性差の自然」に随って生き継いだ男女だったに相違ない、、、、そう思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?