見出し画像

SHEmoney卒業しました。【感謝】

※この記事は、女性向けお金のコーチングスタジオ「SHEmoney」に関する内容を含みます。

2024年4月1日をもって、約5ヶ月在籍したSHEmoneyを卒業(退会)しました。
約5ヶ月間のお金の勉強のおかげで、念願だったFPの資格も取得でき、とても良い経験をさせていただきました。


SHEmoneyに入会した理由

独身時代の私は、
・給料はあるだけ使う(貯金の概念なし)
・クレジットカードはリボ払い
・なのに、旅行・推しのアーティストのライブや遠征には行きまくり
という、今考えるとおぞましい状況でした。

そんな私が、結婚を機に家計管理を任されることになったのです。
それまで、家計簿すらろくに書いたことのない私は、本やネットでお金の勉強をし始めました。通信教育でFP2級を取ろうとしたこともありましたが、単語の意味がわからず勉強への意欲がなくなって、結局挫折してしまいました。

2023年9月、副業を始めるためのスキルを習得するために女性向けのオンラインキャリアスクール「SHElikes」に入会。そこでSHEmoneyとのコラボイベントに参加したのをきっかけに、再度お金の勉強に興味を持ち、2023年11月に入会しました。


SHEmoneyに入って得られたこと

お金の知識が身についた

言わずもがなといったところですが、コース受講や短期集中型のトレーニングプログラムへの参加で、入会前より格段にお金の知識は身につきました。

特に、世間の流れに乗っかったフリをして、何もわからずにやっていた資産運用の商品選びのポイントはとても理解しやすかったです。自分のポートフォリオを見直すきっかけにもなりました。丁度、2024年1月からNISA制度が変わるときだったので、変更点をわかりやすく解説していただき、勉強になりました。

初めて確定申告ができた

SHEmoney入会前は、「確定申告、なにそれ?」状態だった私。
「副業・独立にまつわるお金の準備プログラム」で確定申告のことについて勉強しました。副業ライターを目指している私にとって、開業届の出し方や青色申告・白色申告の違いなど、知らないことがいっぱいでした。

まだ、ライターとしての収入はないため、開業届も出していない状態ですが、学んだことを何か実践したいと思ったのです。そこで、ふるさと納税の寄附金控除の確定申告を行いました
今までは、ワンストップ特例を利用していたので、手こずるかと思いました。しかし、学んだことを活かしつつ自分で調べて、無事初めての確定申告を終えることができ、1つ成長できたかなと思います。

お金の話を受講生同士で共有できた

お金の話は、友達や職場内で話しづらいものです。
わからないことを誰に聞いたらいいのかわからない・・・・・・。お金って身近で生活には欠かせないもののはずなのに、なかなか大っぴらにできないですよね。

SHEmoneyはコーチングがあり、ほかの受講生さんとお金の価値観についてワークをする機会がありました。また、SHEmoney専門の金融の専門家に何度も質問できるスタディルームやSlackも活用しました。
お金に関することは、受講生にも専門家にも両方向になんでも聞ける環境が、SHEmoneyには揃っていたと思います。


SHEmoneyを卒業した理由

念願のFP3級を取得できた

SHEmoneyに入会した目的の1つ、「ファイナンシャルプランナーの資格取得」。
2024年1月の試験を受け、無事3級に合格することができました!

以前から興味があり、いずれは資格を取りたいと思っていましたが、専門用語が全くわからず挫折。
でもSHEmoneyでの学習で、お金の勉強に対するハードルがグッと下がり、「もしかしたら、今だったら合格できるかも。」と思えるようになったのです。

また、プログラムの1つの「FP資格取得サポート」で、受験直前に模擬試験をしたり、同じ日に受験するSHEmoneyの受講生さんとモチベーションを維持したりしながら学習を進めることができました。

FP3級の受験に関しては記事を執筆していますので、ぜひそちらをご覧ください。

本業や他の活動との両立に限界を感じた

これは完全に私の落ち度と言うべきか、個人的な理由なのですが……。
前述した通り、私はSHElikesの入会後にSHEmoneyに入会しています。
仕事をしながら、SHElikesとSHEmoneyの学習を両立させるのは、本当に大変でした。特にイベントやトレーニングプログラムの日程が重なることが頻繁にあり、どちらの受講を優先させるか、毎回悩みました。

SHElikesのコミュニティのサポートメンバーや、医療ライターの講座の受講も、SHEmoneyの受講開始後に始めたことです。
自分のやりたいことに素直になった結果、だんだん時間を捻出することが難しくなりました。全てを両立させることが、今の自分のキャパシティでは限界だと感じるようになったのです。
自分の中での現在の優先順位などを考え、苦渋の決断でしたが、一旦SHEmoneyを卒業することを決意しました。


勉強は「したい」と思ったときがはじめどき

やりたいことで、自分の首を自分で絞めてしまった私ですが、後悔はありません。
だって、やりたかったことにはその時の精一杯の力で取り組めたから
お金の勉強を今やっておいて良かった
多分、SHEmoney入会を後々に延期していたら、きっと、今回と同じ熱量では取り組むことができなかったでしょう。

大変だったけど、その分得たものはとてつもなく大きく、自分の人生の土台になりました。
これからもアンテナを高く持って、お金に関する知識を吸収し、豊かで実りある人生を送っていきたいと思います。



今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?