@61 双方向についての分析

こんにちは.今日も自分らしく過ごせているでしょうか
双方向について考え始め,一日がたとうとしておりますが
コメント以外にも,引用という形で
他の方の記事を参考に自分の意見が書けることを知りました.
引用先の記事のライターさんに通知もいくそうです
引用することで,双方向に向かっていけそうです.

さて,ある記事に「スキ」が200近くついていました
しかし,「コメント」は3件でした
つまり,「スキ」と「コメント」には何か違いがあるようです
実際ぼくも,「スキ」はしても「コメント」をしない記事が多々あります.
・ 自分の意見が違っていたらどうしよう
・ ライターさんと関係性が濃くないのにコメントしてもなんかなあ
・ コメントする時間がない
・ コメントするのが難しい記事だけど,読みましたのサインで「スキ」をしよう
ぼくが考えたコメントをしない理由としてパッと浮かんだものです

・ ぼくはコメントが来たらうれしい
・ でも,コメントが来てもうれしくない人もいるかも

これは,正直やってみないとわかりません

・ コメントのマナー違反だったらどうしよう
・ 相手がどう思うかな

ここは,すごく難しいところ.
マナーについては勉強すればいいし,相手がどう思うかは相手しかわからない

ここまで考えたら・・・

「コメント」をしないことでリスクを回避

という結論にぼくはいたりました
コメントには勇気がいるのですね

双方向を達成するには,まだまだ学びが必要です