見出し画像

オクシズ ユルポタ日記〜恋人峠

今日もいい天気☀️ ですが、冬のような寒さ🫥
まっ、11月ですからこれが普通なのかもしれません。
本日もオクシズへ。静岡市から千頭に行くR362の峠まで…ヒルクライムです。
寒いので、先日ポチッた新しいジャケットを着て…出発!

クーポンがあったので、奮発してポチりました😅

安倍川沿いから藁科川沿いに…先ず"きよさわ里の駅"を目指します。ここで小休止…峠で食べる"よもぎ金つば"をゲットします。
道の駅の駐車場に到着すると、何やら沢山の人が作業してます。子供の頃見た"唐箕"があり、よく見ると、蕎麦の収穫作業の様です。
若い女性が沢山居て近付いて見てると、地元の世話役風の叔父さんが、市内高校の強豪ソフトボール部員が来ているとの事…道理で逞しげな働きぶり‼️

懐かしい農機具…皆さん頑張ってました!

里の駅を出発して少し行くといよいよ登りデス!
20%に近い坂が立ちはだかります。ここは、何度か来てますが、足付き無しで登り切った事はありません…そこまで自分を追い込む気は無いので、何度か写真撮影を理由に止まります(笑)

坂の途中で振り返ると、山並みの向こうに輝く駿河湾が望めます…疲れも忘れ、暫し見入ってしまいました…これがあるから、シンドイのは分かっていても来てしまいます。

これを見て、奮起⁈落胆⁈
…どちらかはご想像にお任せします^_^


坂の途中で振り返ると、山並みの向こうに輝く駿河湾…
もうすぐ目的地…こんな山にも茶畑が…

坂の途中でジャケットを脱ぎ、止まる度に給水…寒さも忘れ汗だく💦です。
山間を登り、茶畑や民家が見える所まで来ると"川根本町"の標識…やっと登りは終わりです。

ここで激坂も終了!ほっとします。

なんとか今日の目的地に到着しました😂

恋人峠…鐘もあります🔔
丁度バックに富士山が見えるのですが、
この日は雲に隠れてました😔


絶景❗️


峠付近では冷たい風が強く、停車すると直ぐに脱いでいたジャケットを羽織り、しばし休憩…と思いましたが、寒くて、持参した"よもぎ金つば"を食べるどころではありません!
見ると、休憩所が営業中だったので入ってみました…以前来た時は休業してたので、ここには未だ入った事がありません…扉を開けて入ると〜いらっしゃいませー自由に休んでってくださーい〜と明るい女性の声。安心して窓際に座ると、暖かいお茶のサービス…
お茶を飲みながら"金つば"を頂きましたが、流石にお茶を頂くだけでは申し訳ないと思い、セルフで頂く"おでん"🍢を2本食べました。出汁が良く染み込み"美味しい"〜暖かい部屋で、山を見ながらまったり…
一息ついて、店内を見ると、鹿の角や、弾丸の薬莢を使ったアクセサリーが展示してあります。調理場にいる店主さん?らしきご主人は、猟師もされてる様です。

絶景を見ながらのおでん…ご馳走様でした😋

身体も温まり、お腹も満足…お店の外に出ると、ご主人が鷹をゲージから出している所でした。
鷹匠って、ずっと前にテレビでしか見た事ありませんでしたが、今でも、しかも静岡にも居るのを知って、少し感慨深くなりました。
鷹は、思ったよりも小柄でしたが、眼光、嘴、爪が鋭く、いかにも"ハンター"という感じで、堂々としててカッコ良かったです。

身体の割に大きな爪…カッコイイ!

そう言えば、家康は、鷹狩りが好きだったと聞いた事があったような…静岡市には鷹匠という地名もあり、昔はそこに住んでたのかなぁ?とか思いながら休憩所を後に。登って来た坂を下りました。

山を下り切って、少し山カフェに寄り道…前にも行った事のある"Josuke"に立ち寄りました。
以前来た時は屋外のテラス席に座りましたが、今日は寒いので店内の席に…暖かいコーヒーとデザート🍰
此処でもまったりしてしまいました😅

オクシズには洒落た山カフェがあるのも
魅力のひとつです!


カフェ近くの銀杏が落葉…黄色い絨毯…


寒い日でしたが、気持ちも身体も満足した一日でした♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?