情報リテラシー論「インターネット概論と歴史」

 この前、ファミレスに行ったらネコ型(のような)ロボットが料理を運んできました。ドラえもんを読んでいた世代の人に会えたら言ってみたいですね。未来ではレストランの料理をロボットが運んでくるよって。

1Gから7Gまで、何が変化していくのか

第二回の講義は「インターネット概論と歴史」でした。
この講義内で私が特に興味を持ったのは5Gについての話がでしたが、一体4Gから5Gに変化することで何ができるようになるのでしょうか。さらに6G、7Gに進化することで何が可能になるのでしょうか。

●1G〜4Gまで

1970年代〜2010年代までの変化をものすごく大まかにまとめました。
あつまれホイッスル、あっちこっちテレビ、衛星スパイカメラ、サキ鳥、

・1G(1970年〜1980年代)
 →音声通話のみ

・2G(1990年代)
 →テキストメッセージ、メールのやり取りが可能になる

・3G(2000年代)
 →ビデオ通話が可能になる

・4G(2010年代)
 →ビデオ会議が可能になる

●5G〜7Gまで

 2020年代以降の世代に予定される進化をものすごく大まかにまとめました。

・5G(2020年代)
 →VRでの臨場感のある体験が可能

・6G(2030年代予定)
 →VRでのオンライン会議が可能

・7G(未定)
 →本物と見分けがつかないほど高解像度のホログラムができる可能性がある

 1Gから7Gまで通信速度と精度が上がっていくにつれて徐々に仮想現実内での活動が可能になっていくようですね。また、6Gではロボットの遠隔操作による手術が可能になると言われていて、7Gでは遠隔操作しているロボットを通して他の地域の環境を体験できるようになったり、他の惑星に旅行に行けるようになる可能性があると言われています。

描かれた未来にどれほど近づけるか

 冒頭の話で少しドラえもんが出ましたが、未来について描かれた作品といえば「ドラえもん」は有名ですよね。その中に登場する多くの秘密道具はとても魅力的です。現在の4G、5Gの段階ですでに実現しているものも多数ありますが、今回は一部の実現した秘密道具とともに6G、7Gに進化したら実現しそうな秘密道具を紹介していきます。

●すでに実現しているもの

・あつまれホイッスル      ・司会者ロボット
・あっちこっちテレビ      ・近道マップ
・衛星スパイカメラ       ・トレーサーバッジ
・サキ鳥
その他            

●今後実現するかもしれないもの

・室内旅行機
・伝記電気
その他

 少しずつ、かつて考えられたものが実現していっています。これからも私たちが空想していったものが実現していくと考えると未来が楽しみになりますね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?