ソーシャルメディアの台頭

 こんにちは。今回は講義第4回ソーシャルメディアの台頭でした。みなさん「アラブの春」って聞いたことありますか?私は聞いたことはあったのですが、内容はよく知りませんでした。授業の解説で初めて知ったのですが、デジタルで国を改革させることができる時代なのですね。

 今の時代、政治家もSNSで情報を発信しています。
下のリンクではTwitterを使用している議員、政治家のフォロワー数のランキングを確認できます。ぜひ参考に見てみてください。

 そこで、他にもSNSを使用している政治関係者を調べていたら、英国王室がSNSアカウントを開設しているという話を見つけたので、これを機にSNSアカウントを開設している欧州王室をbirdを使って検索してみました。

SNSアカウントを開設している欧州王室

・イギリス王室
X(Twitter)
Instagram
YouTube
TikTok
・スウェーデン王室
X(Twitter)
Instagram
・ノルウェー王室
X(Twitter)
Instagram
・デンマーク王室
X(Twitter)
Instagram
・スペイン王室
X(Twitter)
Instagram
・オランダ王室
X(Twitter)
Instagram
・ベルギー王室
X(Twitter)
Instagram
・モナコ公国
X(Twitter)
Instagram
・ルクセンブルク大公国
X(Twitter)
Instagram
・スイス連邦
X(Twitter)
Instagram

 私が調べられたのは以上です。検索結果には各アカウントも出てきたので、実際にアカウントを検索してみましたが、いくつか大使館のものなのか王室のものなのか判断できないアカウントがあったのでリンクの掲載は控えさせていただきました。しかし、アカウント自体は存在しているので興味のある人や外国語が読める人はぜひ覗いてみてください。各国の情報を知ることができますよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?