検索エンジンの歴史と変遷

 初めてパソコンを触ったのは小学生の時にパソコン室ですね。そこでパソコンを使ってハガキを作る授業がありました。そのハガキ、祖母に送ったんですけど届かなかったみたいです。どこに行ったんでしょうね。

 今回の授業はタイトルの通り各検索エンジンの歴史と変遷でした。その授業内で紹介された動画がこれなのですが↓

https://www.youtube.com/watch?v=Ko8Pz4Y-tYo

途中のYahoo!の追い上げすごくないですか?
2007年から2009年にかけてのYahoo!の変遷を調べてみました。

2007年

・2006年に生まれた「Yahoo!意識調査」というサービスにコメント機能を追加

2008年

・JAPANトップページをフルリニューアル
・検索窓の拡大やトップページの見やすさの改善など

2009年

・Yahoo!映像トピックスの立ち上げ

 調べることができたのはこのくらいでしたが、2007年はW2の影響でユーザーと相互のやり取りの需要が高まっていたこと、2009年は検索ワードランキングの上位にYouTubeがランクインするほど動画の需要が高まっていたこと、これらの要素を素早く取り入れたことが上昇の要因ではないかと思いました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?