情報リテラシー論「苦戦する紙媒体と電子書籍」

 冬になって食べる量が一気に増えた気がします。油断してるとコンビニやスーパーでつい買い食いをしてしまいます。でもちゃんと食べた分追加されてしまうので気をつけていきますね。

さて、今回の講義は「苦戦する紙媒体と電子書籍」でした。今は電子媒体で書籍を楽しむ人も増えているので、作品を投稿すれば多くの人が見てくれる可能性が高いです。では、そのためにデジタルの創作に役立つコンテンツを探していきましょう。

創作に活用できるデジタルコンテンツ

テキストエディタ
・Scrivener
・Ulysses
・ProWritingAid

ドローイングソフト
・CLIP STUDIO PAINT
・SAI
・MediBang Paint

辞書や国語辞典
・大辞林
・広辞苑
・ウィズダム英和辞典

SNS
・Twitter
・pixiv

その他
・小説、漫画を書きたい人たちのためのオンラインコミュニティ
・小説、漫画を書きたい人たちのためのオンラインサロン

調べた内容をまとめると以上です。作品の文章構成などを修正してくれるアプリや機能は非常に便利そうです。そしてこれは講義で教えていただいた内容なのですが、漫画、動画、写真を見る人は今スマホを使うことが多いので、横向きに読み進める形式だけでなく、スマホに対応した縦向きに進む形式のデータと、2つ用意しておく必要があると聞きました。

デジタルで創作活動をしている方々、始めたい方々、ぜひ頑張ってください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?