スマートフォンの普及と課題

 最近Twitterを始めたのですが、知らない人から怪しげなDMが届きました。
情報リテラシーが求められますね。気をつけて行こうと思います。

 さて、今回の講義は「スマートフォンの普及と課題」でした。題名からしてスマートフォンがメインですが、今回私はパソコンのソフトについて調べました。
授業の冒頭で見せていただいた動画で、何かを始める時はパソコンが欠かせない、というようなことを聞きました。

 小説、音楽、イラスト、動画などならパソコンが必要なのはわかります。

しかし、私の趣味は人形、また人形の服を制作することです。このような趣味にパソコンは活用できるのでしょうか?
以下、活用できそうなジャンルのアプリを調べてみました。

3Dモデリングソフト

・Blender
・ZBrush
・SolidWorks
・Fusion 360

パターン作成ソフト

・Pattern Maker
・Seamly2D

 私が調べられたのは以上です。パターン作成ソフトは人の服を制作するように考えられていたので、人形に適用するのはちょっと大変そうでした。しかし、3Dモデリングソフトは人の手で造形することが難しい小さい装飾や、人形本体を制作することができそうです。私も興味が湧いたので、 パソコンにFusion 360をインストールしてみました。

 調べていくうちに、実際に3Dモデリングソフトで人形を制作した方も発見したので、いつかチャレンジしてみようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?