見出し画像

マーケティングって、なんなん?

初めまして「ももこパパ(元味の素マーケター)」です。
30年くらい味の素(株)のマーケティングを実践してきた人間として、みなさんとマーケティングについて一緒に考えたり、意見を交換したりしながら、もっと世の中にマーケティングが広がるといいなって思いnoteを始めます。
今の仕事のマーケティング・コンサルタントとして企業のマーケティング担当者からよく聞く質問があります。
それは、既に何年もマーケティング部で実務をしているけれど、
『マーケティングってなんなん?』
です。
Q.自分がやっている事は正しいのか?
Q.やり方は、これでええんか?
Q.そもそも使てるマーケティング用語はええん?
などの疑問です。
なので、スーパー、コンビニやドラッグストアなど流通業を通じて自社製品を開発・販売しているメーカーのブランドマーケティングを中心にお話ししていきたいと思います。
なるだけ、難しい専門用語を多用せず、小学生の生徒さんが聞いても解るように話していけたらと思います。
これから、ボチボチと始めたいと思いますので、どうぞご贔屓にm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?