見出し画像

失敗

神無月の、半ば、まできましたね。
今の肌寒い気温が心地よいです。
でも日が暮れるのが早くて寂しい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

人間誰しもが「失敗」をしてきたでしょう。

あるドラマの
「私、失敗しないので」
っていう有名なセリフがありますが

それくらい自分に対して自信があったり
口にしなくても思えるって
かっこいいって思います。

でも失敗しないようになるまで
たくさんの失敗を繰り返して

積み重ねてきた失敗があるから
失敗しないようになったんじゃないかなって。

私もできた人間ではないから
常、日頃から、
しょーもない失敗だらけで
なんとか生きてますけど

失敗から得られることって
思ってるよりもあって

やっぱり次失敗しないようにって
注意力があがったり
対策してみたり
少し意識が変わるんですよね

失敗して、心のダメージ追いながら
次繰り返さないようにって
すごく記憶に残るんです

やらないと起こらなかったミスなんて
やらなければよかったーーーって思うかもしれないけれど

やらないで後悔するより
やって後悔するってほんとに大事で

絶対に自分の経験値にはなってるんです。

あっという間に大人の階段登っていって
今やりたいことがたくさんあっても
やらないで頭の中のリストのままにしてたら

お金が貯まるまでとか
何歳になってからとか
仕事辞めてからとか

きっといろんなきっかけを作ってから
行動することが多いだろうけど

いざやろうってなった時には
失った時間は戻せないし
もっとできない環境にいるかもしれない

戦争だってまたいつ起こるかわからない

自分がいつ事故を起こすか
巻き込まれるかもわからない

いつ病気を発症するかもわからない

時間はいつまでもあるって思いがちだけど

絶対に運命で定められたタイムリミットがあって
誰にもわからない命の時間を
やっぱり色んなことに費やしたい

だから生きていく中で
たくさんたくさん
失敗や後悔をすることがあるだろうけど

失敗が塵くらい
小さなものかもしれないけど
積もり積もって
自分の糧になるものだし

自分が失敗したことは
自分しか得られないものだから

もちろんすごいダメージの
立ち直れないくらいの
失敗を犯してしまうことだってあるかもしれない

それでも世界は変わらず
朝がきたら夜がきて
春がきたら夏がきて

なんだかんだ
世界は普通のままだから

自分の中では
ずーっとずーっと気にしてしまうかもしれないけども

意外と周りの人とか
世界の人たちには
消え去ってしまってるくらい
気にならないものだったり

私もすごく気にしいだから

あの言葉言わなければよかったかな

とか

ああしとけばよかったかな

とか

いちいち終わったことも反省して
引きずってしまうんだけど

そんなこと考えるより

あの子の誕生日はなにあげようとか

明日のご飯何にしようとか

Netflixの続き早くみたいとか

次のオフはどこへ行こうとか

ほんとしょーもないことで
埋めてあげる方が
気楽に生きれるんじゃないかなって

そんなの考える余裕ないよ!!って時も
もちろんあるんだけど

考えても考えても
結局自分の中だけの話だし

他人からしたら
早くそこから出ておいでーって
思われてたり

まあほんとに余裕ない時なんて
何考えても無駄なんだけど

それを考えないように
読書したり
愚痴吐いたり
美味しいもの食べたり
寝たり
Netflixみたり
泣いたり
笑ったり

なんでもいいから
消し去ってしまう努力をしようって
私は思えるようになりました

ひとりでかかえこむほど
人に言えなくなって
もっともっと悪い方向に向かうけど

なんとか消し去ってしまえば
それは失敗の塵になって
自分の糧になるから

失敗が無駄なことなんて
ひとつもないから

失敗しなくなるくらい
たくさん失敗していいし

恥ずかしいと思わないで
自分のために
挑み続けていいんだと思う

勇気がないと
失敗なんてできないことだから

結果なんて後付けで

やったか
やらなかったか

人生はいつもこの2択しかないし

その繰り返しで
失敗か成功か別れるだけ

いつかとっておきの
笑い話になるかもしれないし

誰かにとって
成功のヒントにのるかもしれないし

コンピュータみたいに完璧だったら

スポーツみたいな感動は生まれなくて

諦めない努力の素晴らしさもわからなくて

応援したくなる人にもなれない

失敗するから
成功した時の
たくさんの幸せを感じられる

何百回、何千回、失敗しても
一回成功したら
自分も他人も
感動する

その一回のために
失敗し続ける人はかっこいいし
その一回が訪れなくても
やり続けることは
素敵な才能だと思う

誰もができることじゃないけど

誰もができる土台はある

そこに、
諦めない気持ちと
飽きても辞めない気持ちと
折れない気持ちと
継続し続ける気持ち
いっぱい乗っけてる人だけが

成功まで辿り着けるんだと思う

成功なんてできなくても
応援されて、尊敬されて
よく頑張ったねって

その過程を見てくれてる人がいるから

意味のある
時間の使い方をできたんじゃないかなって

もし誰も見てなくても

振り返った時に自分の中で
足跡になって必ず残るものだから

自分だけはそれを見てあげて

自分だけはそれを勲章にして

誇りを持って
生きていっていいと思う

失敗を悪いものと思わないで

土台になる
足跡になる
勲章になる

とってもとっても必要なものだから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

失敗して、いつかの笑い話になった時ほど
素敵な思い出はないなーって思います。

もし、ひとわらいとれたら
それはもうあなたの勝ちです🏅

もし、ひとわらい取られたら
その人の素敵な失敗を
褒め称えましょう

それだけでその人は
もっともっと素敵な人になれます

AIじゃないから
人間だからできる
特権だと思って。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?