アトピー

娘は、生まれて2ヶ月目から湿疹が酷くなり、4カ月目でアトピーかもと言われた。耳きれもあったし、顔や腕から汁もでてきたし、わりとひどいほうだった。😅

うちの旦那は、喘息持ちとアレルギー持ちだったので、遺伝もあるかもだけど、私の過去の食生活も良くはなかった。とにかく過去をくやんでもしょうがないので、現実のアトピーが良くなるように、色々やってみた。😉

まず、全く情報もなくて、自分がアトピーとかアレルギーに無縁だと、医者のいう通りやってしまう。

ステロイドは、4カ月の赤ちゃんにも処方されました。さすがに、抵抗あったけど、8ヵ月の時に、あまりにもひどい状態やったのでつけしまいました。

そして、夜中にずっーと娘の顔にでてた汁を見てたら、さざ波のように、汁がひいてきて、すごい勢いで炎症がなくなりました。

こわっ。なんなん、弱いステロイドとか言ってて、効きすぎやん!


恐くなって、その後、ステロイドつけずに、放置してたら、もちろん炎症は、ひどくなり、次に鮫肌になり、それでも、放置して、5件ほど病院まわり。やっと、ステロイドなしで、治療してくれる名古屋のよしだクリニックを見つけました。そこのお医者さん、おじいちゃんで、名医でした。今は引退して、新しい人に変わり、前とは違う治療方針になってます。

おじいちゃんは、モクタールを処方してくれて、食べ物についての注意事項冊子をくれました。


その中には、色々書いていたのですが、やっぱり今でも一番気をつけないといけないのは、ずばり

油です。日本の植物油は、すごく注意が必要。添加物、農薬、フッ素、塩素も注意だけど、油は盲点になってる人多いかも。

現在、アメリカは、トランス脂肪酸入った油は販売できないです。日本は、全然オッケーという状況。アトピーっ子には、圧搾した科学薬品使ってない油を選ぶことが大事やな~と思ってます。😉

書きたいことは、山ほどあるけど、アトピーは、観察力が大事やなーってすごく思う。けど、ボロボロの肌を見ると、お母さんの心は、壊れそうになるよね。😢お母さんが見てられなくなるのは、痛いほど分かるけど、ステロイドなしで、観察して、原因探して、少しずつ良くしてくのが大事かな~と14年、娘を育てて思った。

アトピーっ子を持つ親御さんを応援するために書いてます。
うちは、黄色い汁がでて、固まりになってても放置してました。医者には、黄色ブドウ球菌がいるから、ステロイドを使って抑えないと大変なことになる。火事の状態やから、とりあえず今だけ、とか言われたりしたけど、つけると、症状が消えて、何が原因だったのか分からなくなるから、つけなかった。そして、つけて、やめたら、全体に炎症が広がっていくし。一般的なお医者さんの言うことを無視するのは、かなり勇気いるけど、お母さんの直感を信じてほしい。😄けど、もし、赤く腫れて痛がってたら、放置はできないし、健康状態が悪かったら、ちゃんと処置しなくちゃいけないかも。あくまで、うちは、放置してましたって、いう一例をお伝えしたかっただけです。😉そして、原因の食べ物が分かれば、良くなった。繰り返すアトピーは、ほとんどが食べ物のようです。

農薬でやせた土地と同じように腸内細菌の種類と数が減ってるのがアトピーの大きな要因だと思う。

アトピーっ子のママを応援してます。😉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?